愚痴回です。

不愉快に感じる方もいらっしゃると思うので、

愚痴が苦手な方は飛ばしてください。

これはあくまでも平凡なアラサー20代の私個人の感想です。





相談所のときもそうでしたが、

マッチングアプリでもとんでもなく年上のおじさんたちからいいねが来ます。

しかも定期的に。
ちなみに最高齢は54歳。

相談所での最高齢記録を上回ったよ。

何なら自分の親と同い年だよ。


さらに某アプリでは、自分のプロフィールをお気に入りに入れている人を確認できる機能があります。

そして私を「お気に入り」に入れている人の最高齢、

聞いて腰を抜かす人が多いと思います、

なんと…73歳。


え?介護?介護なん?


親子、祖父と孫ほど歳が離れてるのに申し込んでくる、

お気に入りに入れてくるってことは、さてはその男性、めちゃくちゃイケメンか、もしくは桁違いの億万長者かって思いますよね。

ちょっと口汚くなります、ご容赦を。


普通におじじ。まごうことなくおじじ。

その辺を歩いていたかもしれない、そんなレベルのおじじでした。

年収もきっと盛って記載しているであろうけれど、億万長者でもなくてしょっぱい。

日本は不景気だもの。

73歳のおじじはさすがに私に「いいね」はしてきてないですが、私のプロフィールを見ること自体おかしくないですか?

なぜならアプリでお相手を探すときは、年齢などの条件を絞って検索しているはずなのですから。


つまりこのおじじは孫くらいの年齢の人を結婚相手として見ているってことですよね。

見るのはタダなんやしええやんと思っているかもしれませんが、不愉快です。

あなたは自分のおばあさんくらいの年齢の女性から、結婚相手として見なされても平気というのでしょうか。

こういうおじさんに限って年上の女性から「いいね」されたら絶対憤慨しそうですよね。

私の感覚からすると10歳以上年齢が離れるともうおじさんです。

つまりアラフォーより上のおじさんはただのおじさんです。

結婚相手という目で見ていません。

もう何の感情もなくおじさんです。


ちなみに私の好みど真ん中のキアヌ・リーヴス様はアラ還ですが、
もしプロポーズされたら二つ返事で喜んでお嫁に行きます

(現実には絶対にありえませんが笑)。


さて一般的なアラフォー以上で20代狙いのおじさん方。

自らとキアヌ・リーヴス様の何が違うのか考えてみましょう。
キアヌ・リーヴス様は美しいお顔立ち、抜群の演技力、素晴らしい人柄、ハリウッドスターというステータスなど、魅力がたくさんですね。

推しすぎて好きが止まらないので、この辺で置いときましょう。


翻って一周り以上年の差がある一般おじさんに、
20代の限りある若さを捧げられるような特別に秀でた素晴らしい何かがあるのでしょうか。

お前も平凡な一般女性のくせにハリウッドスターと比べるなとお怒りかもしれません。
しかし私にとって親子以上も歳の離れた平凡なおじさんと結婚すること自体が、
ハリウッドスターと結婚するくらい現実味のない話なのです。


ある相談所の仲人さんが年齢は上を見れば遠く、
下を見れば近く感じると言っていました。

例えば50歳のおじさんが27歳の女性を結婚相手として考えたとします。

年齢差は23歳です。
このおじさんは、23歳差は余裕と考えているわけです。


では、50歳より23歳年上の方の年齢は73歳です。

73歳のお姉様から「あなたを結婚相手として考えている」と言われたとしたら、この50歳のおじさんはどう思うのでしょうか。

年下の側から言わせると、このような時間軸で年齢差を感じているわけです。


私はまだ20代のためか、
自分の1020歳年下の年齢を結婚相手として見れるかと聞かれると、相手は未成年や小学生に当たるため「ありえない!」の一言しか思い浮かびません。

そのため、1020歳上の男性から結婚相手と見なされたと思うと、かなり激しい拒否反応しか生まれません。

ロリコンやん犯罪やん気持ち悪いという感想です。


ちなみに私は母親には、
母と年齢の変わらない人から「いいね」されたと気軽に愚痴を言って、

気持ち悪がっています。
しかし父親には口が裂けても言えません。

自分と年齢の変わらない、もしくは自分より年上のどこにでもいる平凡なおじいさんが、自分の娘を結婚相手として見ているなんて聞けば憤死するのが目に見えているからです。

父には長生きしてもらいたいので、おじいさんにモテまくっていることは墓場まで持って行きます。


それくらい世間一般的には荒唐無稽な話だと理解してください。
自分だけは違う!目指せ加藤茶!と思っているおじさん方。

まず何よりも加藤茶氏に失礼ですよ。

どうぞ永遠に夢見る独身生活を謳歌してください。