手術から1ヶ月が経ち、

少しづつ回復してきました。
リバーサイド3部作最終回。
今思うこと書きます。


宇宙から見たら自分は、

どう見えるのだろうか?
地球から少し離れた宇宙から見たら、
自分は見えない。
太陽系から見たら地球すら小さい。
さらに天の川銀河から見たら、
太陽すら見えない。
さらにその上の銀河団から見たら、
天の川銀河すら見えない。

自分をどう見るかは見てる視点によって変わる。
宇宙からの視点なら自分がいかに小さいか。
自分の影響力ってあるのかな?

反対に量子(ミクロ)の世界から、
自分を見たらどうだろうか?
デカすぎて見えない(分からない)
量子からの視点なら自分がいかに大きいか。
量子からの影響はあるのかな?

しかも量子の世界はとても不思議だ。
全ては不確定で空間がスカスカ空いてる世界。
自分(人間)が通常認識してる世界とは全く違う。
でも量子(ミクロ)の集まりが自分(人間)だ。
世界は思ってる世界とは違うかもしれない。

視点によって変わる世界を、
正確に見ることはできるのかな?
世界は一つなの?
世界は多面的で解釈は無数にあるに違いない。
全ては視点の問題だ。


無数にある世界を知った気で見てることが、

可笑しい。
世界を悲劇的に見るのも可笑しい。
今見てる世界が嫌なら視点を変えてみたらいい。
テレビを変えるように。

今自分が見てる世界は、

あくまで一つの視点の世界だ。
世界はおそらく、
楽しくて悲しくて大きくて小さい世界なのだ。

しかも同じ場所の視点でも、
人によって解釈はさらに変わる。
他人と同じ世界も解釈もありえない。
同じものを見ていないのに人を評価出来るのかな?
同じ視点じゃないのに人を理解できるのかな?
人間関係に行き詰まったら、
相手の視点で物を考えてみると良さそうだ。

松陰先生は言っている。

自分の価値観で人を責めない。
一つの失敗で全て否定しない。
長所を見て短所を見ない。
心を見て結果を見ない。
そうすれば人は必ず集まってくる。

自分という視点で見ると、
自分が一番正しいし、

世界に一番影響を与えてる気がする。
つまり操作出来そうな気がする。
引き寄せやらプラス思考やら、

絶大な効果がありそう。
でも本当にそうかな?

視点を地球に変えてみたら、
人間の影響力はどれ程だろうか?
視点を天の川銀河に変えてみたら、
人間の影響力はどれ程だろうか?
視点を量子の世界に変えてみたら、
人間の影響力はどれ程だろうか?

あなたが思う前に、願う前に、
すでに沢山影響されまくってる気がする。
むしろ、
影響されたから思ったのかもしれない。

時間は今から未来に流れてるのではなく、
未来から今に流れてるかもしれない。
(本当は全てのことは今同時に、
起きてると思っているけどね)

自分が影響を与えるより自分以外から、
影響をされる方が大きいのであるならば、
完璧にサポートされてると思った方が、
何だか楽しそうだしワクワクする。


時代や国によって変わる【良いこと】に、
意味があるのかな?
自分らしく生き生きしてることが、
良い時代や国もあるし、
自分を押し殺して周りの為に生きることが、
良い時代や国もある。
人を沢山殺すのが良い時代もあるし、
沢山奪うことが良い時代もある。

【良いこと】自体が変わるのに、
【良いこと】するってどういうことなのかな?


はたして人間が思う自然を大切にすることと、
自然が望むものは同じなのかな?
人間が思う動物を大切にすることと、
動物が望むものは同じなのかな?

答えは視点によって変わるような気がする。
視点によって変わるのならば、
沢山の視点を持ってないとバランスが悪い。
自分(人間)の影響力が大きい自動説(仮)から、
もっと大きい存在の影響力が大きい他動説(仮)
に変更が必要かもしれない。

宇宙のバランスが今より少し崩れたら、
人間はどうなるのかな?
細胞(量子)がバランスを崩したら、
人間はどうなるのかな?
数センチのガンでも命が終わることもある。
全てが完璧なバランスを保っているから、
人間が生きていられる。

人間関係もバランスだ。
【良いこと】でもバランスは大事だ。
伊達政宗は言っている。

仁に過ぐれば弱くなる。
義に過ぐれば固くなる。
礼に過ぐれば諂(へつらい)となる。
智に過ぐれば嘘を吐く。
信に過ぐれば損をする。

自分(人間)がこの世界に影響与えられるのは、
どれ程なのかな?
自分では感知しえない潜在意識の影響は、
どれ程なのかな?
もし潜在意識が影響力の大半を占めるなら、
プラス思考は意味があるのかな?
潜在意識に届くくらいの願い方を、
果たしてできるのだろうか?

もし過去生があるのなら、
過去生の影響も受けているのかな?
一体顕在意識が思うことに、
どれだけの意味があるのかな?
病気になった人は通常の願望より、

強い願い方するのに、
なぜ治らない人もいるのかな?

自己啓発で強く願ったら叶うって言われたのに。
紙に願いを書いたら叶うって言われたのに。

もう自己啓発もプラス思考も一旦横に置いとこう。
今起きてることが最善でベストなことなのだ。
悪魔の仮面をかぶってる最善があるけどね。
神様は今悪魔仮面ブームだから笑

そもそも、
生まれた時から自分の意志はあるのかな?
自分(人間)は先に情報が、
インプットされてないと何も決められない。
トラキシアンとゾロアスタロンどっちが好きか、

聞かれたら答えられないように。
頭にないものは判断できない。

ただ自分の意志があるように感じるだけだ。
アプリのないスマホはスマホと言えるのかな?
情報がインプットされていない自分(人間)は、
自分(人間)なのかな?

自分(人間)はほぼ全てっていい程、
自分の思い以外の影響で生きていると思う。
思ってることしか見えないけど、
見えない世界(潜在意識)が動かしている。
思ってることしか見えないから、
思ってることが影響あるように感じる。


ただ原理原則はあるのかなと思う。
古代からいろんな国の賢者が看破したこと。

全てのものは変化する。
(栄枯盛衰)
したことがかえる。
(懲罰的な意味ではない因果応報)
長期的には全てはバランスが取れている。
(中庸)


成功とか願望を叶えることは素晴らしい。
でもそうならなくても世界は素晴らしい。
そして自分(人間)も素晴らしい。

自分(人間)が思っている以上に、
完璧なバランスの世界が導いてくれる。
だから大丈夫何も心配いらない。
思ったことは叶わないかもしれないけど、
思ってもいない素晴らしい世界に行けるから。

世界という言葉は無機質に感じるから、
神様(ハイヤーセルフ等)にしとこうかな。

神様はあなたの最善のことを今もしてる。
ただ最善を知る為には、
最善以外がないと認識できないから、

いろいろ起きるだけだ。
全ては最善の一部だ。


俺は体験する為に生まれたんだきっと。
そしてやっぱり愛だな笑


だから、
恐ろしく生きづらい、
思い通りにならない、
この素晴らしい世界を満喫しよう。
喜怒哀楽の全てを味わって。
愛を大切に。



人間八十年、
下天のうちをくらぶれば、
夢幻の如くなり。
一度生を享け滅せぬもののあるべきか