9代将軍徳川家重

知ってる?

お父さんは暴れん坊将軍吉宗

吉宗は人気もありかなり有名

 

 

家重は歴代将軍の中でも

かなりマイナー

でも隠れた名君かもしれない。

家臣の能力を見抜く力

その家臣に任せ、

力を発揮させる力

スゴイ‼

 

 

家重は幼い時から病弱で、

しかも言語不明瞭

何を言ってるか分からない。

 

 

なんと、

聞き取れる人が、

一人しかいない‼

 

 

 

えーーーー??

 

 

 

この世で家重の言葉が分かる人

一人しかいなかった。。。

そんなバカな。

 

 

 

ただ、

その一人がかなり優秀な人格者

大岡忠光

大岡越前の親戚です。

 

 

 

自分しか将軍の言葉聞けなかったら、

自分の都合のいい様にして、

権力をふりかざして独裁者に、

なる可能性もあるけど、

彼はその真逆

 

 

生涯家重に忠義をつくし、

自分の領民に対しても善政をしく。

まさに家臣の鏡

 

 

当時のオランダ商館長の記録に、

2人の関係を主従関係だけでなく、

真の親友だった、

と書いている。

 

 

大岡忠光が死んだ年に、

息子に将軍職を譲る。

その翌年家重死去。

まさに二人は、

ソウルメイト

ですね。

 

 

おまけ

 

 

歴代将軍の遺骨の調査から、

歴代将軍の中で一番のイケメン

だった‼




https://mookstudy1.mookmookradio.com/