吉田松陰知ってますか?

松下村塾の先生です。

 

 

教育者としてももちろん優秀なんですが

生きざまが凄まじい‼

幕末は変人だらけですが

屈指の狂人です。

 

 

諸君‼狂いたまえ‼

 

 

ゴリゴリの攘夷者でありながら

黒船見たらアメリカで近代文明

学ばないと無理じゃね?

 

 

黒船に乗って

アメリカ行ちゃおう‼

 

 

ええええええ!!!

 

 

ちなみにバレたら死罪

の可能性ありです。。

結局バレて牢屋行きです。

 

 

その時の松陰の歌

かくすれば かくなるものと

しりながらやむにやまれぬ大和魂

 

意訳 こんな結果になると思ってたよ

でも俺の大和魂だと止まるわけねぇ

 

 

 

牢屋でもさすが松陰普通じゃない!

囚人みんなで勉強会始めちゃいます。

触れる人触れる人感化しちゃいます。

 

 

人間的魅力が半端ない‼

 

 

その後出獄して松下村塾継ぎます。

その教育方法も凄い‼

 

長所だけ見て伸ばす!

というより長所しか見えない!?

どんなに欠点あっても直さない!

というより欠点が見えない!?

 

 

ということだけれど、

先生が教えるのではなく、

みんなでディスカッション

 

 

そうした教育のおかげで、

わずか2年の間に、

幕末明治の

偉人多数輩出

 

 

 

その後安政の大獄で、

自ら聞かれてもいないのに

 

 

え?

 

 

聞かれてもいないのに、

老中首座(現在の総理大臣)暗殺計画

を暴露

 

 

ピュア過ぎて嘘つけない(泣)

例え死ぬと分かっていても。。。

 

 

29歳で刑死

 

 

辞世の句

身はたとひ 武蔵の野辺に 

朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂




https://mookstudy1.mookmookradio.com/