ただ今「ない」から「ある」へ視点を変えている最中です真顔

 

というのも

先日書いた、こちらの日記

 

ダイエットや断捨離が、

思ってもみない形で叶っていたこと

 

そんな現実創造は嫌だ!!

と思ったのも、視点を変えるきっかけになったわけですが。

 

ここで、ふと

ダイエットや断捨離が

皮肉な形で叶ったとはいえ、

 

ダイエットも断捨離も

叶わなかったとしたら??真顔

 

 

義母が亡くなり、

遺品整理や断捨離をせず

全然家が片付かないままの状態で

更に今年になって次男が病気が発症し、私は肥えたまま・・・

 

そっちほうが断然嫌じゃん!!笑い泣き

 

そう思ったら

いずれにせよ、ダイエットも断捨離も出来て良かった!!

 

と、

良かったことに目を向けられるようになりましたにっこり

 

 

まぁそれに、

 

義母が死去⇒断捨離、

次男が病気⇒私の体重減少

 

というのは、

別に繋がっているわけじゃなく

 

きっかけにはなったかもしれないけれど、

 

そういうタイミングだっただけのことなんだろうな^^;

 

 

何かが起こると、その物事に意味付けをしたくなったりしますが

 

因果関係が明確じゃないようなことまで

 

わざわざ悪い意味付けをする必要もなく

それこそ、だったら良い意味付けしたほうが良いしね

 

そのままを受け止めておこうかな、と思いますにっこり

中庸な視点ってやつ?