少し前に書いたように、ただいま「金欠」です真顔

 

 

 

勤めていた頃、

ランチは毎回外食でした。

 

ただそれは、美味しいお店で食べたいから、

というよりも

 

それ以上に、

単にお弁当を作って来るのが面倒臭いから

という気持ちの方が勝っていました真顔

それと、当時は家族6人もいるのに、なんで私ばっかり働いて家事やって子育てしなきゃならないんだ!というフラストレーションも半端なかったから、節約なんてやってられるか!という思いも強かった

 

そして、ただいま週2回、

介護職員初任者研修を受講中ですが

 

毎回お弁当を持参しています真顔

 

我ながら、びっくりです。

 

働いていた10年間、

子供のお弁当は作っても

自分のお弁当を作ったことなど、なかったのに!!

 

当然、水筒も持参。

 

働いていた時は、

ランチの外食以外に、ペットボトルも毎日買っていました。

要するに家からは何も持参せず、全て外で調達

 

今回の研修で持参している水筒には、お茶を入れているので

 

ランチ後に、コーヒー飲みたいんだよな~コーヒー

という気持ちになり

 

つい、コンビニでコーヒーを買っていたんだけれど

 

この、食後のコーヒーも持参出来ないか??

と思って

 

せっかく、水筒とお弁当を持参しているのに

最後の〆にコーヒーを買ってしまうって、

節約が片手落ちっぽくて、なんか悔しいのよね真顔

 

と、ケチ魂に火が付いて。

 

研修会場に給湯室はあるので、お湯はある。

 

ということは

家からインスタントコーヒーやコーヒーミルクを持参して

お湯だけ使わせて貰えば良いじゃない!ひらめき電球

 

と思いついて。

 

早速、今日からやってみました♪

 

結果、熱湯になる前にお湯を入れてしまったため、ぬるいコーヒーになってしまいました真顔

まずいコーヒーが出来上がりましたわ

 

ま、でも次回は上手く行きそうだしウインク

 

なんか、節約って楽しいですね♪

どうやったらお金をかけず、かつ自分が満足する結果が得られるか?

ってことを考えるって、なかなか面白い!

 

今までそういうことを考えることが面倒臭くて、お金を使っていたけれど、

むしろ、考えて実行するほうが、よっぽど満足するんだな、って思いました。

 

次回は、美味しいコーヒーを作るぞコーヒーラブラブ