2017年1月3日のブログのコメント欄に対して、先日ご質問をいただきました。
その回答についてですが、コメント欄にお返事をさせていただきましたが、公開の質問でしたので、こちらにも掲載とさせていただきます。
2. Re:質問
>uranaidayo007さん
ご質問の件ですが、高尾先生の鑑定についてのみならず、多くの事を私の師匠をはじめとして、高尾先生・厚子夫人と懇意にされていた方々、そして、宗家晩年期の授業のテープから、その類の話をお聞かせいただいております。
ご宗家は幼少のころに被爆をされていますので、御身体は丈夫ではありませんでした。
それが今回のご質問に起因されるところになります。
「鑑定がひどかった?」というようなご評価をされた方がいたのも知っておりますが、晩年は週一回しか鑑定できる余力がなかったのです。
それ故に、体力をつけるために様々な工夫をされたようですが、それでも、高尾先生とお客様との気のエネルギーが合わなかった人とは、上手く接することが難しかったようです。
実際に御宗家の肉声が、こちらには、かなり多く残されております。
ですので、十分な回答を持ち合わせていますが、今回のご質問の内容につきましては、回答が長くなりますので、このブログで掲載することはご遠慮させていただきます。
簡単ではございますが、答えの一部とさせていただきたいと思います。
もし興味が御有りでしたら、実際にお会い頂き、お話を頂戴できましたら幸いです。
私の知らないご宗家の話をお聞かせいただけると、大変嬉しく思います。