三松新人研修発表会+親子参観開催! | 板金屋見聞録 ~ 田名部 徹朗 オフィシャルブログ

板金屋見聞録 ~ 田名部 徹朗 オフィシャルブログ

日本製造業の明日を信じてがんばっている皆さんへ、九州の小さな工場で日々おこる出来事を通してエールを送るブログ。

今年4月に入社しました新入社員6名の

研修発表会及び研修終了式を先週末行いました。

 

このイベントのもうひとつの目玉が、

新人の親御様をご招待し、新人自ら三松の工場案内を行い、

最後に研修成果の発表会もご参加していただくというもの。

 

親御様にとっても好評で三松では毎年行っている行事となっています。

 

年度によっては、ご両親以外に弟さんやおじいさんなどご家族総出で

参加される方もいらっしゃいます。

 

親離れ子離れの必要性が叫ばれている昨今、

あえて親子参観なるものを行うことに抵抗のある方も

いらっしゃると思います。

 ただ、子供がどんな会社で働いているのか、

自宅では見られない子供の姿をみること。

自分の成長を少しでも親にみてもらいたい子供の気持ち。

こういった潜在ニーズはどんな方にもあると思い、

その一助にもなればと願い三松の恒例行事として行っています。

 

↑新人オンリーで親御さんへの工場案内

 

↑ご両親もご熱心に質問されています

 

今年も親御さんの前で緊張と恥ずかしさを感じながらも

しっかりと研修成果と改善提案、今後の決意を表明してもらいました。

 

発表後のサプライズ(?)の配属辞令の交付を終えて、

いよいよ今週から正式配属されて業務に励んでもらうことと

なります。

 

↑「えっ、いきなり辞令交付!?」

 サプライズの配属辞令交付も、既にブログで紹介したためか

 ネタばれで今一つ受けが悪かった新入社員

 

 

発表会後夜のほうが元気な三松幹部メンバーも一緒のため、

親御さんからクレームがつかないかハラハラしながらも、

地元の中華レストランで懇親慰労会(宴会?)を開催し、

最後は親子ともども皆さま楽しまれて帰っていただけました。

 

↑乾杯~

 

↑発表を終えホッと一安心で飲みすぎ注意!