秋刀魚(さんま)と漬物の組合せはどうなの? | 幻のさんまスタッフブログ-北海道釧路発の絶品糠秋刀魚(ぬかさんま)好評発売中!!

幻のさんまスタッフブログ-北海道釧路発の絶品糠秋刀魚(ぬかさんま)好評発売中!!

スタッフが気ままに日々のこと、豆知識、料理のレシピ等々を書いていきます。

秋刀魚(さんま)と漬物の組合せはできる限り避けた方が良いかも知れません。

暮らしのおもしろ豆知識によると

食堂とかに行けば、秋刀魚の塩焼きと一緒に 普通に漬物が出てきそうです。

別にこの食い合わせは悪そうに思えないのですが、

実は発がん性物質を作り出してしまう食い合わせなのです。

秋刀魚を焼くとタンパク質が変化して「ジメチルアミン」という物質ができます。

そして、漬物は野菜に含まれる硝酸塩が発酵の過程で「亜硝酸塩」に変化します。

この「ジメチルアミン」と「亜硝酸塩」が融合すると

「ニトロソアミン」という発がん性物質が生成されてしまうのです。

とのことです。

…怖い!!

さらに↓

実は秋刀魚だけではなく他の魚でも、

焼くと「ジメチルアミン」ができてしまいますし、

タラコや明太子には、もともと含まれています。

また、「亜硝酸塩」は食品添加物として使用されていて、

ハムやソーセージなどの発色剤として使われています。

つまりタラコや明太子と一緒に、

ハムやソーセージ食べるというのも良くないです。

それにしても思い返してみれば、これまで焼き魚と漬物を一緒に何回食べたことか‥‥。

はたして大丈夫なのでしょうか?



そう言えば、ガンが日本人の死亡原因として上位を占めるようになったのは

ここ最近の事ですよね。

大昔から日本人は焼き魚と漬物を一緒に食べ続けていますから、

この組み合わせでガンになる確率って、すごく低いんじゃないでしょうか。

ネット上では、すごく脅かすような情報が沢山出てきますが、

それほど気にする必要はなさそうですね。

どうせなら秋刀魚をおいしくいただきましょう。

しかし、みなさん恐れることはありません!!

秋刀魚と一緒に食べている大根おろし!!

大根おろし!!!

大根!!

だいこ…。

大根おろしにはすごい秘密があります!!

特に「辛い大根おろし」にはガン予防・抑制効果が高い!

といわれています。

なので何気なく一緒に食べている大根おろし。

これによってガンを抑制しているのかもしれません。

しかも割りと漬物って大根が多いような…。

だからガンが少ないのか?

どうなのか?

もはやわかりません…。

まぁ、結局のところ美味しくいただければ良いと言うことにしましょう♪

病は気からです。

気分よく食べれば病気にもならない!!!

…かもしれない。


絶品!幻のサンマ 好評発売中!
幻のさんま - Yahoo!ショッピングにて好評発売中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村