0円生活完了 | れっつらGo~~~上海へパートⅢ

しゃおじゃんが帰ってきたので私の0円生活終了です。結果7日間1円も使わず生活できました爆笑あと1週間ぐらいいけたかも。


最近個人的にイラッとくること。。。私が気になるだけなのか?ここで軽くはきだしておこう。。。

私が0円生活という質素な生活をしている中、私のWeChatの中国人友人たちのあちこちのグルチャでは、この円安でお買い得な日本の不動産情報がめっちゃ流れて、しかも安い安いとぽんぽん買ってて。。。なんかなぜかイラッとくる。。。

「ちょーお買い得〜!」

「日本円安すぎ〜!」

と、今や主流は億単位の一棟買い。。。

しかも不動産買って投資ビザもらって、日本の医療を日本人と一緒の3割で病院にかかることができる(これも中国人同士でおすすめの日本投資理由)

なんかふち落ちないのは私だけなのか。。。

なんだか日本を馬鹿にされてる気がしてならない真顔自分では買えないからイラつくだけなのか?笑

日本円安いと言われると日本が安い=日本をバカにしてるように聞こえてしまう私は心が狭いのか?笑 いやいや気のせいじゃなくてバカにした言い方する人も少なくないしw


以前コロナの時に日本に入国して陽性の場合、ホテル隔離代は日本政府が負担する時があって、あるグルチャで

「誰もが自粛しているこの時期に遊びで日本に入国した中国人の隔離代をなぜ日本人が汗水流して払ってる税金を使われるんだろうか?」

と言ったら

「日本は歴史的に、昔中国から色々な物を盗んで今の発展があるから当たり前なのよ」

と言ったムキー

めっちゃ腹がたったので

「いやいや、あんたら中国は世界中の物を盗んでパクって今の発展があるんじゃん?」

と打ち込もうとしたらしゃおじゃんに止められた笑い泣き

このグルチャで日本人は私だけなので、他の人は私が気分悪くしたのを感じ取ったのか、個別で慰めのメッセージがきたw

それ以来このメンバーが集まる時、このおばはんがくる時は私は絶対に行かない真顔


お金持ちなら日本の医療もあてにしてほしくない。お金あるんだから中国で最高級の医療を得意の金を積んで買えばいい。


でもそんなことでイラッとくる自分が、中国に長く住み地声も大きくなって見た目も中国人化しても心は根っからの日本人なんだなと自分で気づきちょっと嬉しくも思ったニヤリ


そして不動産売買も高騰で2億の物件が3億で売りに出てそれを中国人が安いと購入してそして次の日には中国人相手に4億で売りに出しているのをみると、異国で中国人同士の騙し合いをし中国マネーがぐるぐる回ってるだけなのかとも思う。。。

でもそういう中国人の図太さが世界中で生存できている理由でもあるのかな。。。

上海の街路樹「プラタナス」

私はこの木を見るたびに、中国人みたいだな〜といつも思いますw

冬に枝をいっぱい切り落とし枯れ木のようになるけど、暖かかくなると綿毛(迷惑)を撒き散らしあっという間にわっさわっさと葉がしげる。この生命力のすごさはまさに中国人そのものではないかと笑い泣き