この国での私の楽しみは釣りしかありません。

昨年も釣りに出かけるものの、小魚しか釣れないので、直ぐに飽きてしまい釣りにも出かけず引きこもり状態となり体調を崩したり、少し鬱にもかかっていました。


しかし今年1月、近くの海でコウイカが釣れる事を知り、あれから半年週末は朝晩欠かさずコウイカ釣りに出かける様になりました。

おかげで今は肩は壊しているものの体調や精神的にも随分元気で明るい私に戻る事が出来ました。


これもコウイカ君のお陰です。

感謝しています。

日本のコウイカのシーズンって秋から翌年の春迄釣れるらしいです。

そこで私もこんな楽しいコウイカ釣りがいつ終わってしまうのか、いつも心配しています。


コウイカ釣りの楽しさを知って貰いたく長文でごめなさい。

コウイカは他のイカと違って水中の上層さ中層を回遊することなく、英語名【Stone squid(石イカ)】と名の如く石の様に水中の下層の石や砂の上にじっとしています。近くに寄ってきた獲物にゆっくり近ずき、慎重に触手を伸ばして獲物を捕獲するんです。

なので釣りとしてはコウイカがエギに近づくのを待たないといけない難しさがあります。

これがコウイカ釣りの楽しいポイントです。

私はエギを投げた後、ゆっくりリールを巻いてコウイカがエギに近ずくのを待ちます。その待っている間に水中のコウイカがエギに近づくのをイメージして釣ります。

待つのは20秒から30秒です。

アタリが無ければ少し巻いて少し誘って、またイメージして、また待ちます。

そのイメージ道りのタイミングでコウイカのアタリがあった時は、私の脳みそからアドレナリンが全開に出まくってる感覚に襲われます。


こんな楽しいコウイカ釣りですが、この国では今でも沢山釣れます。

こちらの国も今月に入り日中は40℃を超える季節となりました。

水温も随分生暖かくなりました。

それでも釣れてくれるコウイカ君に本当に感謝しています。

私も今年から初めてコウイカ釣りを始めましたが、自分で言うのも変ですが、毎回大漁なのでプロの領域に入ってしまったかも知れませんね(笑)


前置きが非常に長くなってしまいましたが先週末と今週末の釣果です。


この国も随分日が長くなりました。
朝4時には周りが明るくなってきます。4:30頃から対岸のイラン側から朝日が昇ります。私はこのオレンジ色の朝日が大好きです。

コウイカは日が昇りだしたら釣れ始めます。
先週金曜日はコウイカ2ハイとアラビア蟹を確保しました。(ペルシャ蟹と言うとアラビア人が怒ります。)

蟹は蒸して食べたら身が甘くて美味しかったな~。

そして、今週。







金曜日早朝は5ハイの釣果。

金曜日 夕まづめ。





暗くなるとコウイカのアタリがパッタリと無くなります。
写真を撮り忘れましたが、昨日金曜日は4ハイのコウイカが釣れました。
コウイカが釣れ過ぎたので全て、他の駐在員にあげたら喜ばれました。

そして今日土曜日。
早朝なのに35℃という高温。
コウイカを2ハイだけ釣って、蒸し暑く熱中症にかかりそうだったので2時間だけ釣りして早々に帰宅しました。

しかし今日は足元に居たコウイカを発見し、コウイカ君の目の前にエギを落としてみました。

コウイカ君
「おやおや?
何だこの美味しそうなエギは?……ノソノソ。」

コウイカ君
「美味そう!ちょと咥て……ソロリ、ソロリ。」


コウイカ君
「もう我慢出来ない!……ガブッ!」


本当に可愛いコウイカ君です。
コウイカ釣りがこんなに楽しいなんて昨年まで知りませんでした。
こりゃー!やめられませんね。