一時帰国中。

前ブロクの如くプライベートが忙しい日々だ。

今回の一時帰国中、当初は日本の旧職場に訪問しようとも考えていたが日々が忙しくキャンセルしようと考えていた。


ところが昨日、元私の部下から数年振りにメールがきました。


噂には聞いていたが彼は私と同じ職場に転勤することが確定したらしい。


彼のことはよく知っているが、彼は海外経験ゼロ。

英語も一切喋れない。

そんな彼が初めての海外勤務に不安を感じて私にメールしてきた。


その気持ち、私には痛い程良く分かる。


私も15年程前、初めての海外勤務を経験した。

その時は海外赴任先に向かう飛行機内で珈琲を外国人CAにお願いするだけでも冷汗をかいてしまった記憶が今でも残っている。


彼のメールからその緊張感が私に伝わって来たので、私から旧職場に集合して話しをすることにした。

また知ってる者同士、海外生活も全面的にサポートしようと思う。