お疲れ様です。

この10数年、なにも変わってないな~。


やはり外国人を育成するには、根本的に文化が違うので、日本で言う躾から教育する必要があり、なかなか苦労します。


折角カネ💰かけて育てた社員は、とっとと退職しサラリーがいい次の会社にステップアップしていくから、これはもう仕方が無いことで諦めるしかありません。


「疲れた~😩」

この言葉、私の立場上、職場では言えないことですが、この場なら言えますね。



今日少し面白いことがありました。


今日もまた現地人の新入社員がやって来たんです。

毎日多忙で、チラチラ見かけてはいたものの話す暇がありませんでしたが、今日少し時間があったので会話してみました。


私も最近ストレス溜まってたので世間話でもしようと考えてました。


最初の私の言葉で、私の意地悪心がくすぐられました。


「俺のこと知ってる?」


そしたら、その新入社員は、私のこと知らないと言うんで、ついうっかり、

「資材担当のジャッキー チェーン。」

ってジョークで笑いを取ろうとしたら、その新入社員、マジ顔で受け止められて私に対する視線が上から目線に変わり、しまいにはタメ口で話して来たもんだから、後には引けなくなりました。


ちょっとヤバいかな?


本当は私はその新入社員の上司の上司の上司に当たるんだけど、ま~~いいか~。


ちょっと気になって、この話しを直部下に話ししたら、馬鹿ꉂ🤣𐤔ウケされて、結局本人が気付く迄放置することになりました。


でもね~。


実は私自身が新入社員の時、当時の私の上司にそれをヤラレた事があったんです。


私が新入社員で、現場監督をやってた頃、私より随分歳上のオヤジがやってきて、、、


「○○工業(有)の平野ですが、監督さん!今日は何の作業ですか?指示して下さい!」


それを信じた私は、協力会社さんだと思い、偉そうにそのオヤジに指示してしまいました。


そしたら事務所に行くと、そのオヤジは事務机が並んでる一番奥の偉い人の机に座ってたんです。


そしたらそのオヤジ


「おめ~ょ~!自分の上司の顔位覚えとけよ!」

って私が新入社員初出勤の時にとんでもない仕打ちを受けたことがあります。


大昔の事思い出しちゃったな~。


うちの新入社員に仕打ちをする気は無いけど、今後が楽しみです。