学校に様子を見に行ってきた
補助の先生が抜けて
怒られまくっているらしい兄1
先日お迎えの際に
机周りの荒れ方がひどく
掃除もできない状況だと
先生からお話があったので
様子を見に行ってみた
まずは放課後
分かってたけど
思ってたよりひどかった
給食セットの
箸スプーンは床に散乱してて
ノートをちぎった紙も
えんぴつや消しゴムも
お友だちの話にあった
緑のクレヨンもボキボキに折れて
床に転がっていた
ハンカチも
使っていないティッシュも
使用済みのティッシュも
脱ぎ捨てた靴下とうちばきも
汗拭きタオルも埃まみれで
床に落ちていた
先生は
こんなに酷いのよ?
って普段の様子を
見せたかったのかな?
ネグレクトかな?
と思っちゃうレベルで
結構酷かった
さすが兄1の周りだけ
掃除してないだけあって
落ちているものはみんな埃もすごいし
自分でなんだろうけど
タオルや紙類には
靴で踏んで黒ずんだ跡もあったりした
かなりショックだったけど
想像はついていた
何度も何度も
やるまで個別に声がけするか
手を貸さないと
兄1には身辺整理は難しいの
仕方ない
平静を装い
一緒に片付けて
その日は帰った
次の日は用事があったので
その次の日に
授業の様子も見に行った
その日はプールだったので
着替えの様子を見て欲しいと言われ
終わった後の着替えを
陰からこっそり見てみた
この日は初めてのプールだったので
補助の先生が
着替えを手伝っていたのだけど
1番最後に出てきた
何度も促されたか
手伝ってもらったんだろな
見事にプールバックも更衣室にしていた
教室に忘れてきていた
次の時間は国語
陰からこっそり見ようと思ったんだけど
あっさりバレたので
途中までは
教室の後ろで
途中からは
机の隣で見ていた
後ろで見ていると
ママが気になってなのか
普段からなのかキョロキョロ
後ろを見たり
立ち上がったり座ったり
結局ママのところまで来てしまったので
途中からは席の横で
板書は全く写していないわけではなく
3分の1くらい頑張って書いて
諦めて終わっている感じ
全体指示はやっぱり通っていなくて
順番に読む音読も個別に声がけされ
なんとか読めている感じ
休み時間は
ママと末っ子がいたので
周りに友だちが集まり
本を読んだり
おしゃべりをしていたけど
普段兄1の話を聞く限り
1人でぼーっとしたり
フラフラしたり
寝転がっているのかなという印象
やっぱり
しつけとか
身の回りの整理整頓とか
ママのアプローチが
悪かったのかな
もっと早くから
療育とかで
訓練が必要だったのかな
ママの
育て方が悪かったのかな
でも
過ぎたことは仕方ない
放課後デイにも相談しつつ
これからどうすればいいか考えて
どうにかしなくては
一応
小学校6年間で
どうにか身辺自立してくれたら
いいのかなという
長い目で
親は見ているのだけど