学校に様子を見に行ってきた








補助の先生が抜けて

怒られまくっているらしい兄1






先日お迎えの際に

机周りの荒れ方がひどく

掃除もできない状況だと

先生からお話があったので

様子を見に行ってみた





まずは放課後








分かってたけど

思ってたよりひどかった






給食セットの

箸スプーンは床に散乱してて

ノートをちぎった紙も

えんぴつや消しゴムも

お友だちの話にあった

緑のクレヨンもボキボキに折れて

床に転がっていた

ハンカチも

使っていないティッシュも

使用済みのティッシュも

脱ぎ捨てた靴下とうちばきも

汗拭きタオルも埃まみれで

床に落ちていた





先生は

こんなに酷いのよ?

って普段の様子を

見せたかったのかな?

ネグレクトかな?

と思っちゃうレベルで

結構酷かった




さすが兄1の周りだけ

掃除してないだけあって

落ちているものはみんな埃もすごいし

自分でなんだろうけど

タオルや紙類には

靴で踏んで黒ずんだ跡もあったりした




かなりショックだったけど

想像はついていた

何度も何度も

やるまで個別に声がけするか

手を貸さないと

兄1には身辺整理は難しいの

仕方ない

平静を装い

一緒に片付けて

その日は帰った





次の日は用事があったので

その次の日に

授業の様子も見に行った





その日はプールだったので

着替えの様子を見て欲しいと言われ

終わった後の着替えを

陰からこっそり見てみた




この日は初めてのプールだったので

補助の先生が

着替えを手伝っていたのだけど

1番最後に出てきた

無気力無気力無気力

何度も促されたか

手伝ってもらったんだろな

見事にプールバックも更衣室にしていた

教室に忘れてきていた






次の時間は国語

陰からこっそり見ようと思ったんだけど

あっさりバレたので

途中までは

教室の後ろで

途中からは

机の隣で見ていた




後ろで見ていると

ママが気になってなのか

普段からなのかキョロキョロ

後ろを見たり

立ち上がったり座ったり

結局ママのところまで来てしまったので

途中からは席の横で





板書は全く写していないわけではなく

3分の1くらい頑張って書いて

諦めて終わっている感じ




全体指示はやっぱり通っていなくて

順番に読む音読も個別に声がけされ

なんとか読めている感じ




休み時間は

ママと末っ子がいたので

周りに友だちが集まり

本を読んだり

おしゃべりをしていたけど




普段兄1の話を聞く限り

1人でぼーっとしたり

フラフラしたり

寝転がっているのかなという印象







やっぱり

しつけとか

身の回りの整理整頓とか

ママのアプローチが

悪かったのかな






もっと早くから

療育とかで

訓練が必要だったのかな




ママの

育て方が悪かったのかな




でも

過ぎたことは仕方ない

放課後デイにも相談しつつ

これからどうすればいいか考えて

どうにかしなくては





一応

小学校6年間で

どうにか身辺自立してくれたら

いいのかなという

長い目で

親は見ているのだけど





先生はそれだと
手がかかるので
困るよね




本人も
さほど
というか多分全く
散らかっていることも
立ち歩きや
授業についていけていないことも
気にしていない様子




これからも
色々言われるんだろな






まぁ
お友だちの邪魔をせず
本人が楽しく通えていれば
とりあえずいっか




あー
頑張ろう




















今回のマラソン購入品たち











あと
キャリーワゴンと
オムツ買って完走かな





イベントバナー

 

イベントバナー