京都太秦物語 | 家紋♪ 京都のししゅう 三京☆つれづれ日和。・:*:・゚

家紋♪ 京都のししゅう 三京☆つれづれ日和。・:*:・゚

日頃の仕事の話や京都の話題、刺繍の話をボチボチ書いています♪

映画「京都太秦物語」前から娘が、行きたいと話していたので、昨日、観に行ってきました
上映は、残念ながら、京都のみだそうです
息子も行きたいと急遽、3人で行きました。

映画は、知っている街並みが、ふんだんに出てくるので「あっ!」「知ってる」とか見ていてとっても楽しかったです。
ドキュメンタリー仕立ての部分もあるので本屋さん・豆腐屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さんなどなど知ってるお店とお店のご主人・奥さん達も出演。
通っていた太秦中学校も元大映撮影所跡地として何度も出てきました。

主役の女の子は、太秦中学校元陸上部の設定。
そして、何より、三京で時々ブログで紹介していた嵐電(路面電車)が、たくさんた~~くさん出てきます。

面白かったのが、エキストラの人たちで知ってる人が出ると、映画館の人々のザワメキが、聞こえてきます。

「あの人知ってるわ」
「うちも」
「うちも」

などなど・・・・・

きっと鑑賞している人も太秦の人が、多かったかもです
(*^_^*)
娘や息子の知ってる同級生にも映画館で出会いました

「京都太秦物語」映画の町復興に立命館大学・松竹・京都府・山田洋次監督とみんなの温かい気持ちが入った映画でした。

京都の刺繍 三京のブログ-rogo

京都の刺繍 三京のブログ-mobile1