♪未来は全て未確定♪ | 株式会社 三協システムのブログ

株式会社 三協システムのブログ

株式会社三協システムは住宅設備機器・住設建材の取扱から給排水・暖冷房・融雪設備までトータルで快適な住生活環境を御提供しております。

私には高校卒業後に道外へ引っ越して離れてしまった同級生の友人がいます。

普段はLINEでやり取りし、毎年1回は必ず直接会うくらい今でも仲良しです。

ですが知り合ってから約10年、なぜか通話で話したことは1度もありません。そんな私たちが、私の悩み相談から始まっていつのまにか人生規模の大きな話になり、4時間にわたる通話をしました。

メインの話題は人生設計についてです。学生時代は今くらいの年齢できっと誰かと結婚していると思っていたけど、世に出てみると感覚が合う人なんていなくて、自分から見たら変な人ばかりだよね。そんな中で合うと思える相手は見つかるのかな、子供は授かるのかな、将来お互いの勤めている会社はどうなっているのかな、経済はどうなっているのかな・・・。私たちは4時間かけて一つも人生の設計ができないまま電話を終えました。

 

つまり未来は全て未確定。だからこそ今確実に見えて存在している環境やまわりの人を大切にしていこうと改めて思い、反対に自分にとって悪影響な人からは適切に距離を取って、その分大切な人たちに私の限りある人生の時間を割いていきたいです。

 

by K.H.