ウーバーイーツで初の誤配達
ウーバーイーツ生活39日目。初めて頼んだ商品が全部来なかった。3点頼んで、ピザ一枚だけ。ウーバーイーツの配達は、同時に数件回る場合がある。マルゲリータ一点のお客様と、たまたまメニューが被っていた。到着したときに、少ないなと思い聞くと、これだけです。と言われた。見ると、明らかに一点しか来てない。その時は、あ、間違えたんだな。と思い、お店に連絡。「配達の人に連絡つかないので、ウーバーさんに連絡して、明日お電話させてもらいます。」チュンチュン。翌朝、知らない番号からの電話に起きて、知ってる天井を眺めた。留守電になってから聞こう。「あ、昨日の件ですが、ウーバーさんから連絡あると思います。」ぷーぷー。直後、非通知から電話。当然取らない。どこから?留守電を聞くと、「ウーバーイーツですが、配達に不備があったので、全額返金します。」いや、そういうことではない。何故そうなったのかが知りたい。どこのミスなのか・・・。ふと思う。「足りませんけど?」と聞いた時、次の配達が有れば確実に確認する。でも、「それだけです。」と言ったということは、その時点で、前の配達で間違えて渡してしまったことに気づいていた。でも、渡してしまったから、誤魔化して帰ってしまったのではないか・・・。ウーバーイーツを頼む人は、それなりに余裕がある人だと思う。ウーバーイーツを配達する人は、ほとんどがそんなに余裕は無いと思う。ですから、ウーバーを頼む人、そしてお店は、何かミスがあった時は、少なからず責任をおうくらいのつもりで頼むべきである。僕としては、間違えて届いた3品が食品ロスにならずに美味しく食べてくれればそれでよかった。配達の人に全て背負わすのは正直つらい。話を変える。車の運転をしていて、スピード違反など、交通違反をしないようにするのは、ルールを守ろうという意識はもちろんだが、罰金を払いたくないからというのも、大きな理由の一つではないだろうか。事故などではない限り、謝って済むようなら、少し緩んでしまうと思う。人は弱い。だから、ウーバーの人になんだかのペナルティーがないと、謝ったら済むわでは、また同じミスをする可能性があると思う。ここでごまかすことを覚えたら、別のところでも、同じようにごまかすのではないか。またいつか、みんなが忘れた頃に、同じメニューを頼もうと思う。次は届いて欲しいし、届かなくても、嘘だけはないようにして欲しい。いつもおいしいものを届けてくれてありがとうございます。今日も20時から行います。うまみイーストチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC6A_PGfD6SSY-Jlhfy3cbZQ商品到着時、ショータイムあり。