当直営店ではアルバイトのクレーム対応は禁止しています。
まずは2021年の事例を3件。
①会員と非会員が来店し、客席を非会員が占有して、注意しても退かない。
②シャワー付き完全個室にて10分程度、前のお客様がズレてしまい、クレーム。
③泥酔客が無理矢理入店
これら全てをアルバイトから社長に電話を繋いでもらい、クレーム対応は僕がやっています。
メリット① アルバイトに途中まで対応してもらうと、話がこじれる。
メリット② アルバイトの精神的ダメージ軽減。
これにより、アルバイトはヤバそうと感じたら
(それに対してはお応えし兼ねます。今から社長に電話を繋げますので直接やり取りして下さい。)
と、あくまで当事者はお客様と社長であり、アルバイトは通常業務以外の対応はしない、をアピールします。
とカッコつけてクレームに真摯に向き合っているように書いてしまいましたが、所詮自分も人の子で
(だったら他のサロン行けば?)
が出てしまう事もありますが、他のサロンへ誘導するのは業界全体のパイは少なくしたくは無い。
この想いがあるって事で。
今回サロンのPRが出来たのは、ソルトロンジャパン三宮
、コカクラブ尼崎、コイン日焼け24町田店。
毎週火曜日に生配信。
47都道府県制覇まで残り40県!