【鹿児島特集①】南さつま市で打ち合わせ@特別養護老人ホーム金峰苑 | 【介護】 三幸福祉カレッジ(@九州)スタッフ日記

【介護】 三幸福祉カレッジ(@九州)スタッフ日記

三幸福祉カレッジ九州事務局です。

■福祉講座の運営
■介護業界の就職サポート
■介護系法人向けの研修
を行っている学校です。

このブログでは、普段私たちが行っている活動や、そこに関わる人々について紹介していきます♪

三幸福祉カレッジ九州事務局のゴンですニコニコニコニコ

 

鹿児島市にある三幸福祉カレッジ鹿児島教室のメンバーが、

南さつま市に行きましたニヤリ

 

何をしに行ったかと言うと・・・

 

実は、南さつま市の特別養護老人ホーム「金峰苑」さんで、

介護福祉士実務者研修を実施させていただくことになり、

その打ち合わせでお邪魔しました。

 

▼特別養護老人ホーム金峰苑さん▼

 

※ちなみに、募集はもう開始しており、大人気です!!

すでに残席あと2名となっていますびっくりびっくり

 

教室・講座日程詳細はこちら

 

↑↑このお部屋で授業を行いますが、

この日は、利用者様とお寺の住職さんが集まって、

お彼岸のお参りをしていましたので、

写真は撮れませんでしたてへぺろ

 

「南さつま市で実務者研修が受けられず、

介護福祉士への夢を諦めてしまう、

という方に、研修の場を提供したい!」

 

このような私たちの考えにご理解をいただき、

今回、金峰苑さんの場所をお借りして実施致します。

 

ただでさえ色々とお忙しい中、私たちにご協力いただき、

本当にありがとうございます(人''▽`)

 

 

そして、せっかくなので、南さつま市のオススメスポットをご紹介爆  笑

 

■吹上浜・吹上浜海浜公園

吹上浜は、鹿児島県西部のいちき串木野市・日置市・南さつま市にかけての砂丘海岸。

日本三大砂丘の一つとされているほか、日本の渚百選にも選定されている。

(wikipediaより抜粋)

ゴールデンウィーク時期には砂の祭典といって
砂の彫刻がたくさん展示されます。

 

ちなみに、公園があるのですが、

そこにはイノシシが出るらしく、罠も仕掛けられていました・・・びっくりびっくり

 

▼イノシシ注意の看板▼

 

▼イノシシの罠▼

 

■サンセットブリッジ

吹上浜のシンボル的存在。

かっこいい爆  笑

 

■万世特攻平和祈念館

昭和18年夏から19年末にかけて吹上浜に建設されたのが、陸軍最後の特攻基地「万世飛行場」。
この飛行場はわずか4ヶ月しか使われませんでしたが、17歳の少年飛行兵を含め200人近い特攻隊員が“祖国のため”を合言葉に、ここから沖縄の空へと飛び立っていきました。
「万世飛行場」跡地に、恒久の平和を祈念するよう建てられたのが当祈念館です。館内には、死を間近に控えた隊員たちの最後のメッセージや遺品、遺影などが展示されています。

(南さつま市観光協会HPより抜粋)

 

■道の駅「きんぽう木花館」のえび天そば

特別養護老人ホーム「金峰苑」さんから、車で10分くらいのところにあります。

美味し!

 

以上ですニコニコニコニコ

 

南さつまの旅の際の参考に!!

 

次回は、鹿児島市の鹿児島教室記事をアップします!!