《介護福祉士国家試験》「たった〇〇日の勉強で合格できる!」はホント? | 【介護】 三幸福祉カレッジ(@九州)スタッフ日記

【介護】 三幸福祉カレッジ(@九州)スタッフ日記

三幸福祉カレッジ九州事務局です。

■福祉講座の運営
■介護業界の就職サポート
■介護系法人向けの研修
を行っている学校です。

このブログでは、普段私たちが行っている活動や、そこに関わる人々について紹介していきます♪

 

 

三幸福祉カレッジ九州事務局のゴンですニコニコ

 

もうすぐ介護福祉士国家試験の合格発表ですね。

受験された方は、ドキドキですよねびっくり

特に、実技試験免除の方々は、

試験日から発表日までかなり間が空くので、

気が気でないですよねびっくりびっくり

 

今日の内容は、試験に関する内容3つ!

合格発表について (社会福祉振興・試験センターHPより引用)

「たった〇〇日の勉強で合格!」はホントなのか?

③合格に向けた心理状態づくり

 

 

 

 

合格発表について (社会福祉振興・試験センターHPより引用)

 
合格発表についての詳細が、試験センターのHPにアップされています。
 
■3月27日(水曜日) 合格発表
●午後2時~
◎厚生労働省及び試験センターに「合格者の受験番号」、「合格基準点及び正答」を掲示します(4月3日(水曜日)午後5時まで)。

◎このホームページに「国家試験合格速報(合格者の受験番号)」、「合格基準点及び正答」を掲載します(6月28日(金曜日)午後5時まで)。

(注意)この「国家試験合格速報(合格者の受験番号)」は、通信状況によってはうまく表示されないことがありますので、3月27日(水曜日)に郵送する結果通知で必ず確認してください。
4月12日(金曜日)になっても結果通知が届かない場合は、試験センターに電話で問い合わせてください。
 
皆様の合格をお祈りしていますニコニコ
 
 
 

 

②「たった〇〇日の勉強で合格!」はホントなのか?

 
さて、次回(2020年1月)以降に受験予定の方は、
合格に向けて、何か準備をされているでしょうか?
 
「まだ実務者研修の受講もしていません」
という方も多いと思います。
 
本格的な勉強は、もう少し先からになると思いますが、
今のうちに、「勉強のコツ」だけでも知っておくべきだと思います。
 
今回から数回にわたり、
「介護福祉士国家試験に一発合格するための方法」
を皆様に伝授していきます。
 
 
まず最初に言っておきます。
 
ネット上などによくある宣伝で、
「たった〇〇日の勉強で介護福祉士国家試験に合格できる!」
といった教材や講習などがあると思います。
 
思わず飛びつきたくなるような、ウマい話ですが、
皆様はどう思いますか?
 
私は、ウソではないと思います。
 
おそらく、その教材を作成した方も、講習を担当する方も、
受験生が合格できるように、一生懸命考えていらっしゃるのだと思います。
 
ただ、問題点が一つあります。
ある言葉が欠けているんですよ・・・
 
「あなた次第では、」
 
という言葉が・・・
 
 
 
 
③合格に向けた心理状態づくり
 
実は私たちは、介護福祉士受験対策の講座を行っています。
 
説明会を行ったりすると、よくこういう質問を受けます。
 
「この講座を受ければ、合格できるんですか?」
 
これに対する正直な答えは・・・
 
「合格できるための知識や勉強法を惜しみなく伝授します。
あとは、あなた次第です。」
 
 
つまり、いくら良い教材を使って、良い授業を受けても、
受験をするあなたが、それにふさわしい心理状態や環境下にいないと、
絶対に合格はできません。
 
率直に言いますが、
そういう質問をしてしまっている時点で、
合格に向かう上でふさわしい心理状態とは言えません。
 
おそらく、心に余裕がないため、何かにすがりたくなってしまうのでしょう。
「仕事が忙しくて勉強時間が無い」
「そもそも試験というものが苦手だ」
などが原因ですよね。
 
その気持ちは、私にもよーーーーく分かります。
 
でも、もし何かにすがることで、「自分で努力する必要がない」と思ってしまうのであれば、
それはあなたにとって、とてもよくない状態です。
 
介護福祉士国家試験は、試験範囲が膨大ですし、
いくら暗記事項を最小限に抑えたとしても、
それでも自分で勉強する時間は必要です。
 
 
 
心に余裕を持つためには、どうしたらよいのでしょう?
 
 
答えは2通りです。
 
一、「勉強時間を計画的に確保する」
 
それが難しいようであれば、
 
二、「早い時期から始める」
 
です。
 
 
勉強できる時間があれば、余裕が生まれますよね?
 
 
私のオススメは、
二、「早い時期から始める」
です。
 
なぜなら、やろうと思えば今からでもできるからです!
 
今これをご覧になっている、あなた!
 
今から勉強を始めませんか?
もし今から始めたら、周りよりもかなーーーり早いですよ!
 
まずは、過去問を解く(or眺める)ことからやってみませんか?
 
 
↓オススメ↓
私たちは、LINE@をやっています。
 
友だち追加
 
介護福祉士国家試験に一発合格をしたい方向けの配信を行っています。
ここには書けない情報もあります。
完全無料なので、よかったら登録してみて下さい。
 
《配信内容》
■「毎日過去問を解こう!」
■一発合格するための勉強法
■介護業界ニュース
■試験に役立つ無料イベント案内 など
 

次回は、「なるべく短い勉強時間で合格する方法」をお届けします。
 
お楽しみに!