《その3》島を巡る旅~2日目in鹿児島県種子島~ | 【介護】 三幸福祉カレッジ(@九州)スタッフ日記

【介護】 三幸福祉カレッジ(@九州)スタッフ日記

三幸福祉カレッジ九州事務局です。

■福祉講座の運営
■介護業界の就職サポート
■介護系法人向けの研修
を行っている学校です。

このブログでは、普段私たちが行っている活動や、そこに関わる人々について紹介していきます♪

《その1》【初投稿】いきなりですが、屋久島に行っています!

《その2》いきなりですが、屋久島に行っています!

《その3》島を巡る旅~2日目in鹿児島県種子島~  ←今ココ

 

どもオッドアイ猫 三幸福祉カレッジ@九州ですオッドアイ猫

 

昨日の屋久島に続き、今回は種子島にて、介護を知る旅に出ています。

(ちなみに、ボクではなく営業担当アイランドホッパー率いる3人が旅をしています)

 

※アイランドホッパーとは・・・

九州沖縄離島の医療介護人材、お困りごと解決のために駆けつける「お助けメンバー」のことである。

現在は、黒木(くろぎ)が担当者である。

 

↓この人です。(宮崎県出身のおてんばガールウインク

 @屋久島「屋久の郷」さんにて

 

昨日の屋久島があんなに遠くに・・・

 

 

種子島といえば、何を思い浮かべますか???

 

 

 

 

 

 

やはりロケットですよね!

 

 

種子島宇宙センターにて

 

そして、おいしいお料理♪

 

 

…あれ??介護事情を知る旅・・・・・ムキームキームキー

 

楽しそうで、なによりです・・・ムキームキームキー

 

 

私がフォローします!

 

三幸福祉カレッジでは、九州・山口の各地で福祉講座を開催しています。

 

地域によっては、

「講座の開催をする学校が無くて、

介護福祉士になりたくても、なれない・・・えーん」という方もいらっしゃるようです。

 

それって、悲しいですよねえーん

 

どの地域にも、介護を必要としている方がいらっしゃる。

介護の仕事を志す方がいらっしゃる。

でも、教育を受ける機会がないという理由で、

その地域の介護業界が衰退していく。

 

色々な地域で、施設さんにお話を聞くと、

「ウチは職員が十分足りているニコニコ

「ウチは職員が全然足りないショボーン

両極端な現状があることを知ります。

 

地域によって、介護職員の充足状況の格差って、やっぱりあるんです。

 

その格差を是正するために、私たちは色々な地域にお伺いし、

介護職員を育成する講座を開催しています。

 

当校の修了生さんから、こんな声をいただきました。

 

山川 那津希さん(熊本県天草市 ブルーマリン天草教室受講生)

実務者研修を受講できる場所がなく、

介護福祉士へのチャレンジは諦めていましたが、

今回、地元で受講ができると聞いて参加させて頂き、

介護福祉士へチャレンジできる第1歩になりました。

 

※実務者研修とは…

介護福祉士の国家試験を受験するために必須の資格です。

 

こんな声をいただけると、うれしいですよね爆  笑

私たちはこのために頑張っているんですよ爆  笑

 

この1年で、九州・山口内で、

約15教室⇒⇒約70教室

まで教室数が増やすことができました。

 

各地の施設さんにも場所をお借りしたりと、

ご協力をいただいています。

 

この活動をこれからも続けていきます。

 

島にも行きますよーーー!!

 

 

 

九州各県で無料説明会を定期開催しています。

 

■これから介護業界を目指す方

■家族介護の必要性が出てきた方

■介護職員としてさらにレベルアップしたい方

■介護について、何か悩みを抱えている方

 

ぜひ参加してみて下さい。

悩み相談にも乗ります。

 

▼無料説明会日程はこちら▼

https://www.sanko-fukushi.com/form2/meeting/index/

 

 

▼介護福祉士試験情報をLINEで配信中▼

 

友だち追加