糖質とは、日々、必ず必要な栄養素です
糖質は脳のエネルギー源であり、車で言うガソリンの様な役割を果たしてくれます。

にも関わらづ、最近よく言われる、お米を食べない「糖質制限ダイエット」とはなんなんでしょう 立ち上がる

先ず、糖質を大きく分けると
複合糖質」と「単純糖質
に分ける事が出来ます。


複合糖質とは、穀物類や芋類などに含まれており、糖質を含めビタミンやミネラルが澱粉と絡み合った物です。体内に入ると分解するのに時間が掛かる成分です。

単純糖質とは、果物に含まれており、果糖、ブドウ糖、乳糖、ショ糖など、一般的には甘味料としても使われ、これ以上分解できない糖質の事です


サムネイル

その為、単純糖質は、分解しようがありませんので体内に入ると直ぐに吸収されます。


『複合糖質』

『単純糖質』


大きく分けましたが、この場合どちらが健康にいいかと言いますと、これは複合糖質になります。複合糖質は時間を掛けて体内で消化されますので、長時間、糖質エネルギーを維持し供給する事ができます。

一方、単純糖質は急激に血糖値が上昇し、その分急激に下がりますので、血管のダメージも大きく、血管の老化を早め、血管にまつわる病気になる可能性が高まります。
なお膵臓から急速にインシュリンが分泌され、体内や脂肪細胞が糖質を取り込もうと働きますので、脂肪も増えやすくなります。


結果:糖質制限をするのであれば、単純糖質の制限をオススメ致します。


健康的にダイエットをするのであれば、お米は必須のアイテムです。

健康的な食生活を続けて、単純糖質を減らしましょう ニコニコ




補足・・

お米を食べないダイエットをする事により、食が偏り、肉や油物が中心となります。

主食をパンにすると、パンに合うおかずとなると、魚、煮物、漬物、豆腐、納豆という和食系の食材はまず合いません


麺類と言いましても流石に毎日は続けられませんし、具材のバリエーションも限られてきます。


その点、お米を主食にするだけで、食の多様性にもつながり一食で摂取できる食材の数が必然的に増えます。

食に対する意識を少し変えるだけで、必要な栄養素がしっかり取れ、健康な体づくりに繋がりますよ‼️


お米マイスター 米屋の兵ちゃん(三虎食糧)




▶︎玄米食のススメ:玄米食に挫折するケース
① 浸水時間が長い (5時間以上)
②炊き方が難しい 
③家族から嫌がられる 
④100回も噛めない その為腸壁が傷つく 結果、胃が荒れ 玄米食を続けられない。 

等々のお悩みが元で玄米食を挫折するケースも多く、その様なお悩みを全て解消できる玄米を 「米屋の兵ちゃん」が模索し続け自分の為にも作った。食べ易く加工処理を施した玄米を、こちらのサイトでこじんまりと販売もさせて頂いております。宜しくお願い致します(^^)

 

 「玄米食専用玄米SHOP 兵ちゃん」