りんごの果実酒作ってみた。



友人に「りんご」もらったのでりんご酒つくりに挑戦。

このりんごは、群馬県沼田市の「山田りんご園」のりんご。

「山田りんご園」  http://www.takusorchard.com

日本が生んだ伝説のクライマーで、「鉄人」と称された山田昇氏の甥っ子さんが
経営している農園の商品。


山田りんご園では、合計20種のりんごを栽培しているとのこと。友人の好みで
「ふじ」にしてくれたとか。


自分の知識でも、名前くらいは知っている品種で、青森県藤崎町が生まれ故郷。
日本の人すべてに愛されるように、富士山の「ふじ」と町名を掛け合わされて
の命名とか。


1982年以降は、生産量は全国第一位。

特徴は「蜜が入り甘みが強く、甘、酸のバランスがとてもよい」という評価。



「山桜桃梅」「メロン」「ブルーペリー」と作ってきて、これで4種目。

ちょうど氷砂糖が余っていたので、これで最終処分。

個人的な好みでは炭酸水か缶酎ハイで割って飲むパターンなので、来年からは
氷砂糖は入れないでつくる計画。


りんごの皮は剥かなくていいみたいなので、そのままホワイトリカーに。
あとはレモンを2個くらいいれてみた。

完成は2~3か月あと。

いちおう、効能について調べると、新陳代謝の促進、疲労回復、整腸、便秘、
冷え性、美容、貧血、美肌、滋養強化などとか。




治療室「サン光」webページ   http://sankohealth.web.fc2.com/


 

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村