坂東三十三観音 清滝観音に行ってみた | 面白いもの「紹介・SHOUKAI」

面白いもの「紹介・SHOUKAI」

まったくの独断と偏見なので客観性はありません・・・・・・・。

坂東三十三観音 清滝観音に行ってみた


つくば市の市街地から30分ほどで行けるので、清滝寺に行ってみた。

第二十六番札所。

一瞬だけ、三十三か所巡りに挑戦してみるかとも考えたけど、湘南とか横須賀まで
札所の旅をしなければいけないので、すぐに挫けてしまった。

同行の友人は丸二年かけでて三十三観音を成就したらしい。
「達成感はかなりある」と語っていたけど。


本尊は聖観世音菩薩。聖徳太子作の聖観音を安置したのが始まりという。

たいしたことではないけれど、お寺の本堂への坂道と階段も、心臓にはかなりの負担。

ちょっと頑張ると、脈が速くなって、落ち着くまでに数時間かかってしまうほど。
心筋梗塞でのカテーテル治療で退院して、ちょうど一か月目。筋肉は戻ってきた気がするけど、
心臓そのものが機能してくれないね。

密かに、ちょっとした登山くらいなら、可能ではないかと思っていたものの、あっさり否定された感じかな。


治療室「サン光」webページ   http://sankoseitai.web.fc2.com/ 
 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村