磯山公園と出流原弁天池湧水


朝の4時に起床。5時出発で6時に佐野の磯山公園に到着。

お目当ては出流原弁天池湧水での水汲み。
41リットル汲んでみた。


磯山という名前なので、登山できるのかと思って、登ったものの、
途中で立ち入り禁止の看板に気づいて断念。

せっかくの観光地なので、頂上まで開発して展望台とか作ってもいいような気がするけど。

環境保全のためか、あるいは祭祀に使われた巨石を尊重したのか。それとも予算のためか?

あるいは「朝日長者」の伝説を信じたのか?
その昔、朝日長者という大富豪が、行方不明になった娘を救うため、神のお告げに従って
財宝を山のどこかに埋めたのだとか。

そういう伝説は、深く追求しないで、そのままにしておいた方がいいのかな?


治療室「サン光」webページ   http://sankohealth.web.fc2.com/  





 

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村