先日、經バーデン結節で指の第一関節に痛みがある50歳代女性のお客さんが来院されました。

 

たまたま近くに住んでおられる方でお友達もへバーデン結節を持っており、とりあえずどんなことをするのか先発隊として来院されたみたいです。

 

ヘバーデン結節は病院では治すことができない不治の病ですので、整体なんかで治るのか?

 

と疑に思われている方がほとんどです。

 

以前は地方から来院される方は何人かで来院されるのが普通でした。

一人で来院するのが不安だったのでしょう。

 

最近はそういった方は減りましたが、やはり本当にヘバーデン結節が改善できるのかは半信半疑の方がほとんどです。

 

さて、こちらの方のカウンセリングを行いますと食べ物に問題がありました。

コーヒー甘いものが大好きなのです。

 

ヘバーデン結節は関節の病気で東洋医学では腎臓が疲れると関節に異常が出るという法則があます。

 

それに従い施術をすると改善できるのです。

 

コーヒー、甘いものを一旦やめてもらい水をよく飲んでもらうように指示しました。

そして体の歪みを正していきました。

 

体の筋繊維のもつれているところを解いていくのです。

 

そうしますとやりにくかった動きがやりやすくなります。

 

そして顔の筋繊維をほどきますと顔が引き締まり小顔になります。

 

また代謝も良くなりますので痩身効果も期待できます。

 

それも行ったところ大喜びでした。

 

体全体が若返りアンチエンジング状態にならないとヘバーデン結節は改善できません。

 

それができると改善できるのです。