欲が大きい方がよい? | 院長&塾長のブログ

院長&塾長のブログ

現役鍼灸師兼某塾塾長の気まぐれ日記

欲というと聞こえが悪い。



強欲、欲望・・・・



欲を希望、願望、目標に変えよう。



目標は大きい方が良い。



本当だろうか???



大きいと達成できないときの失望も大きいはず、



達成したところで維持に汲々とすることもある。



最近、目標と失望はプラマイゼロだと思う。



人の上に立つとそれだけ責任があり、気苦労も多い。



自分には役割がある、と言い聞かせるが、しんどさに閉口する。



めったなことは話せないと思うと、・・・しんどい。



孤独感もある。



ただ、いずれ死を迎えるわけであり、



まぁ、プラマイゼロだから気持ち良いほうに心を流そうと開き直る。



何かを残そうとする意志が強すぎるようだ。



まぁ背中を見て考えてくれ、という思いもある。



真夜中の文章になってしまった。



今日おひとり妊娠してくれた。



それが救いであった。



有り難い。