獲得高度( ̄ー ̄) | Kouseiのブログ

Kouseiのブログ

主に高知に住んでるおじさんのロードバイクのネタです。( ̄ー ̄)

日曜日のこと。

絶好のサイクリング日和。
( ̄ー ̄)

しかし朝イチお姉ちゃんを学校へ送り届けて午後からは妹の習い事の送り迎えの指令を嫁さんから課せられる。

可哀想な俺。( ̄ー ̄)

こんなに☀️いい天気に午前中の4時間ほどしか🚴乗れないなんて…
と嘆いても仕方ないので4時間でどれだけ獲得高度を稼げるかチャレンジしてみた。

目的があれば楽しいからね。( ̄▽ ̄)b

まずは正蓮寺(小坂峠・県道16号線)から。
最初は8分程度の力で🚴走っていたけれど、二週間ぶりのライドが嬉しくて後先考えずアタ~ック!! σ(≧ω≦*)

正蓮寺で早くも疲労困ぱい…( ̄▽ ̄;)

続けて正蓮寺の奥にある工石山へGO!
( ̄0 ̄)/

おっさん渾身のフルパワーでもがく。

そして更に疲労困ぱい…( ̄▽ ̄;)
そして工石山の登山口からトンネルを抜けて土佐町に入り赤良木峠を下る。
普段は山間の静かな町ですがこの日は町全体が少々騒がしい…町議会議選挙ね( ̄▽ ̄;)
選挙戦を邪魔してもいけないのでUターンして赤良木峠ヒルクライム!!GO!( ̄0 ̄)/

しかしいい眺め。(勾配は14%でしんどいぞ)

360度  山、山、山…( ̄ー ̄)

そして 坂、坂、坂…( ̄▽ ̄;)

ここ高知県は森林面積割合が全国1位の坂バカ天国なのだ。( ̄▽ ̄)b
ここまで獲得高度1500m、どこまで稼げるか!!
残り一時間。

ここで工石山線(高知のゾンコラン)を反対側から攻める。
反対側から走るとほとんど下りになりますが、所々12%~16%勾配の登り坂があるのでココで高度を稼ぐ。σ(≧ω≦*)
時間があれば正面から登ろうと思ってたけど下りながら思う。

多分撃沈してたな…( ̄▽ ̄;)
ここでチョイと休憩。

工石山線のお気に入りの場所。( ̄ー ̄)

ここから太平洋が一望出来る。

時間が無いので先に進む。
巨木を見てプチ感動( ̄ー ̄)
そして獲得高度はいかに…
何とか獲得高度2000m越を達成。
目的を持って走れば🚴短い時間でも楽しめました。( ̄▽ ̄)b
今度は1日で富士山と同じ高度3,776m目指してみようかな。σ(≧ω≦*)

それでは✋