「絶好調」安倍政権のアキレス腱はあの男(麻生副総理)  余計なお世話です… | 産経新聞を応援する会

産経新聞を応援する会

庶民万民を宝とされ「おほみたから」と呼ばれた皇室は日本のみ 陛下のもとに全ての国民は対等 法の下に対等です 人権は尊重されて当然ですが利権ではありません 産経新聞の応援を通して日本を普通の国にしよう



「絶好調」安倍政権のアキレス腱はあの男…

2013.2.9 07:00 (1/4ページ)安倍首相
衆院予算委に臨む安倍晋三首相(右)と麻生太郎副総理兼財務相=8日午前

衆院予算委に臨む安倍晋三首相(右)と麻生太郎副総理兼財務相=8日午前

 「企業は今、巨大な内部留保を抱えていると思っております。幸いにして株価が上がり、輸出企業にとってはドルが高くなり、円が安くなったんで、明らかに思わぬ利益が入った分が収益として増えている。その増えた分で従業員の給料を上げようといわれる会社もある。ただ、ここんところは、われわれが強制してやらせることではありません。私どもは共産国家じゃありませんので」

 8日の衆院予算委員会で、麻生太郎副総理兼財務相は、共産党の笠井亮氏から「企業の収益増が従業員の賃金アップにつながっていない」と批判されると、皮肉混じりにこう切り返した。麻生氏ならではのブラックジョークに、衆院第1委員室は笑いに包まれ、安倍晋三首相も「政権として麻生副総理の発言を撤回をしますが、経営者の皆さまに賃上げの要請するつもりでございます」と笑顔で答弁を続けた。

 底抜けに明るい性格で、親しく付き合えば魅力が伝わる「半径2メートルの男」と呼ばれる麻生氏。昨年の自民党総裁選ではいち早く安倍支持を表明し、総裁選勝利への流れを作った最大の功労者でもある。安倍政権でナンバー2の副総理に抜擢されたのも、安倍首相が麻生氏の実力を高く評価しているからだといえる。

 ただ、同時に心配されているのが失言癖だ。「吉田茂の孫」という育ちの良さを隠すためか、砕けた語り口が物議を醸すことも少なくない

 「死にてえ時に死なせてもらわなねえと困っちゃうんですよね、ああいうのは。いい加減に死にてえなと思っても、とにかく生きられますからなんて生かされてたんじゃ、かなわねえすから。しかも、その金は政府のお金でやってもらっているなんてと思うと、ますますちょっと寝ざめが悪いんで。ちょっとさっさと死ねるようにしてもらうとか、何かいろんなこと考えないと」

 1月21日に首相官邸で開かれた社会保障制度改革国民会議に出席した麻生氏は、終末期の延命治療をめぐり持論を展開。余命わずかな患者に過剰な延命治療を施すことへの問題提起だったが、「延命治療を否定している」との批判も出たため、発言から数時間後、麻生氏は「終末期のあるべき姿について意見を申し上げたわけではない」として自身の発言を撤回した。

 今後、高齢化の進行で高齢者の医療費が増えていく中で、個人の死生観を尊重しながら終末期の医療のあるべき姿を議論するのは喫緊の課題だ。厚生労働省幹部は「麻生氏の言葉遣いは乱暴だったが、言いたいことは理解できる」と同情する。

 だが、場を和ませるための麻生氏の“ビーンボール”気味の発言が、安倍政権の屋台骨を揺るがすようなことになれば元も子もない。政府内では「国会答弁で一番心配な閣僚は実は麻生氏」との見方も出ており、野党は失言を引き出そうと手ぐすねを引いている。

 前政権時の挫折を教訓として、慎重な政権運営を心がけている安倍首相だが、同じく挫折を経験した麻生氏も謙虚な気持ちを持ち続けることができるのか。そこが安倍政権が長期政権となるかの分水嶺ともなりそうだ。(桑原雄尚)

 余計な心配は 無用です 

「吉田茂の孫」という育ちの良さを隠すためか、砕けた語り口

下種の勘ぐりです 

私たちは 麻生閣下の所作に 「日本人として こうありたい」 と いつも思っています

たまにテレビで紹介されますが 箸の上げ下げ、ナイフの使い方 完璧です

砕けた語り口を 曲解するのは マスコミと左翼だけです

私たちは 素直に 閣下の言葉の意味を 頷いて 受け止めています

マスコミや野党が必死で 自分たちの存在証明のために 喘いでいることこそ 滑稽です

ひとたび 海外に足を踏み入れた時 相手方がどれだけの敬意をもって閣下に接していることか

閣下のなかに 真の 日本人を 彼らが 感じるからでしょう

他の政治家とは 雲泥の差です

麻生副総理 全開です

扨、 麻生先生が 公のため いかに 自らを律しているのかを 私達は 知っています


医療費負担で麻生副総理「暴飲暴食で糖尿病のツケ払うのは不公平だ」

2013.4.25 08:42 安倍内閣
麻生太郎副総理兼財務相

麻生太郎副総理兼財務相




 麻生太郎副総理兼財務相は24日夜、都内で開かれた会合で、医療費負担について「食いたいだけ食って、飲みたいだけ飲んで、糖尿病になって病院に入っているやつの医療費はおれたちが払っている。公平ではない。無性に腹が立つ」と述べた。「生まれつき体が弱いとか、けがをしたとかは別の話だ」とした。

 医療費の抑制策としては、病院に通わずに医療費がかからなかった高齢者に対して「『10万円をあげる』と言ったら、(全体の)医療費は下がる。それが最もカネがかからない方法だ」とのアイデアも示した。






お知らせ  

「高き屋に、のぼりて見れば煙立つ、民のかまどは賑わいにけり」 

という『御製』 があります。この『御製』は第16代天皇・仁徳天皇が詠まれました。産経新聞を応援する会は、皇室が受け継がれる思いやりの心の前にすべての国民が平等とするのが日本国であると述べてまいりました。「思いやりの心の前」とはどういう意味かとの問い合わせに関しては、あえて順番(序列)をとのことなら陛下が零番(適切かどうかは別にして)、「すべて平等」とはどういう意味かの問い合わせに関しては、どうしても順番(序列)にこだわるのなら、国民個々の努力と考え方、価値観次第で、10番にも1番にも 0.1番にも0.01番にもなれること、思えることとお答えしています。今日の世界では、どこの国の元首も人民の幸福を願うことが当たり前になっていますが、もともと、世界標準の一般的な帝王とは、土地と人民を一元的排他的に隷属支配する絶対権力を意味していました。 

       
庶民万民を宝とされおほみたから」と呼ばれた皇室もしくは王室は

日本以外にありません。

 日曜討論録画放送中(クリックしてください)ご意見募集中

中国人にとって嘘は悪ではない
http://www.ustream.tv/recorded/24477242 (new)
中共が敵であることを忘れてはならない(new)

http://www.ustream.tv/recorded/23680531


日本の核武装 【日本の危機を突破せよ】(new)
http://www.ustream.tv/recorded/23040998


私たちは、日本人が日本人の手で、特亜や売国勢力より押しつけられた自虐史観と決別し、
真実の歴史を取り戻す決心をし、この難局を打開することを決意したことを世界に宣言します



テレビも新聞もほとんどが反日、偏向報道の温床


最後の砦 産経新聞を売国マスコミ投資家勢力から守りましょう 


※産経新聞の申し込み

 
http://www.sankei9.com/

記事左の「このブログの読者」上の{バナー日本を考えるなら産経新聞}をクリックしてください 

教育勅語

1.親に孝養をつくしましょう(孝行)
2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4.友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5.自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6.広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7.勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8.知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9.人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

緊急拡散 三橋貴明氏 講演会(入場無料)のお知らせ

憲法記念日特別講演
教育・経済再生シンポジウム in行橋

 
日時 5月3日(金)憲法記念日のため祝日
開場 13:30
開演 14:00
場所 コスメイト行橋
(〒824-0005 福岡県行橋市中央1丁目9-3)

弁士
三橋貴明(経済評論家)
小坪慎也(行橋市議会議員・SNS-FreeJapan代表)
赤池誠章(自由民主党全国比例区支部長・元衆議院議員)

テーマ
・TPPの今後、アベノミクスと行方と地方経済(三橋貴明)
・外国人への福祉政策の問題点について(小坪慎也)
・誇りある日本と教育・憲法改正の意義(赤池誠章)

※ 特記 ※
国際情勢を含め、非常に大きな変化が予見される状況です。
仮になんらかの大問題が発生した場合、テーマを差し替え、お伝えすべき最新情報を講演させて頂く場合がございます。