産経を購読して1ヵ月 | 産経新聞を応援する会

産経新聞を応援する会

庶民万民を宝とされ「おほみたから」と呼ばれた皇室は日本のみ 陛下のもとに全ての国民は対等 法の下に対等です 人権は尊重されて当然ですが利権ではありません 産経新聞の応援を通して日本を普通の国にしよう

チチェキ  様の記事を転載

NEW ! posted by titieki 
テーマ:
わが家が産経新聞の購読を始めて、約1ヶ月経ちました。
9月末に1週間の試読を申込んで11月から購読の契約だったんだけど、
なぜか10月から毎日配達してくれるのでありがたく読んでいます。


で、その影響。


・母と私が朝からほのぼのするようになった
(「ひなちゃんの日常」がかわいいから。
19日(?)の、ひなちゃんが空き地でピアノに合わせて踊る話に和みました)

・父が近現代史の本を読むと言い始めた
(書評や本の広告がそういうのが多いから。シナの歴史の捏造に興味がわいたそうです。
ちなみに父は時代ものの小説が好きで、実用書はあまり読まない。
他にも、父は気になった記事を読み聞かせてくるのでちょっとうるさい)

・母が韓国の事を知るようになった
(韓国ドラマを見ていた反動で、向こうの暗部を書いた記事に自然と目が行くらしい)

・母が従軍慰安婦問題の捏造に怒り始めた
13日の「産経抄」がその事に触れていたのがきっかけ)



私が気付いたのはこのくらいかな?
うちは読売新聞を20年以上も取ってきたけど、
1ヶ月もしないでこんな変化がありました。
何を情報源にするかって事の重要性を改めて実感したところです。


そうそう!
読売もまだ契約期間中なので、今うちには二紙配達されているけど
読売はみんなほとんど読みません。
だって読みたくならないんだもーん。
近ごろよく「若者の新聞離れは嘆かわしい」みたいな事を
新聞自らが書いている気がするけど、だったら読みたくなる記事を書けばいい。
(読売は陰気で偏っているのがいやだ)
読者のニーズには応えず、書きたい事ばかり書いて都合悪い事は書かないで、
それで黙って金出して読んでろなんて、無理無理~。
前にもこんな事書いたけど、新聞の読者離れの方がどうかしています。

$チチェキは夜に飛ぶ-らくがき