緊急 竹島問題すでに危険水域 拡散希望   itudemo夢男 | 産経新聞を応援する会

産経新聞を応援する会

庶民万民を宝とされ「おほみたから」と呼ばれた皇室は日本のみ 陛下のもとに全ての国民は対等 法の下に対等です 人権は尊重されて当然ですが利権ではありません 産経新聞の応援を通して日本を普通の国にしよう

   

  竹島問題で韓国側の論拠崩す公文書発見 (産経新聞より)

見てみる
 

2010.2.23 06:52

 

 

 日本と韓国が互いに領有権を主張する竹島問題で、韓国側が論拠としている「竹島はわが国と関係ない」とする明治政府の文書「太政官指令」の内容は、現在の竹島(韓国名・独島)を示すのではなく、朝鮮半島沖にある「鬱陵島(うつりようとう)」と判断できる島根県の行政文書が見つかったことが22日、竹島問題研究会への取材で分かった。研究者は「韓国側の主張が崩れる貴重な資料」と注目している。


 

 太政官指令は明治10年に作成され、「竹島ともう一つの島はわが国と関係がない」と記述しているため、韓国側は「日本が領有権を放棄した」と主張。しかし、明治政府発行の当時の地図では現在の竹島の位置に何もなく、朝鮮半島沖にある鬱陵島が「竹島」「松島」の2つの名前で書かれていることから、太政官指令での竹島はこれまでも鬱陵島を指すとみられていた。


 

 今回見つかった行政文書は島根県が所蔵し、太政官指令の5年後に作成された明治15年1月31日付の「県治要領」。杉原隆・県竹島研究顧問(71)が当時の外務省関連文書などを調べる過程で見つけた。


 

 この県治要領では、地元の士族が島根県に出した鬱陵島とみられる「松島」の開拓願いについて、内務省が「松島は朝鮮領」として不許可にした経緯を記述。そのなかに「前に指示した通りわが国に関係ない」という趣旨の記述があった。


 

 太政官指令と重なり合う内容であることから、太政官指令で表記された竹島は、県治要領で示す松島、つまり現在の鬱陵島とみられる可能性が一層強まったという。


 

 この問題では現在の竹島が日本領であることを示す19世紀のドイツ製の地図も複数見つかっている。


 

 同研究会座長を務める下條正男・拓殖大教授は「韓国側が太政官指令を頼りにしてきた論拠が崩れた」と評価している。


19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」明記、複数現存(産経新聞より)

2010.1.20 14:14見てみる

 

大阪大付属図書館に所蔵されていた竹島を日本領に含んだ1870年の地図(藤谷茂樹撮影) 竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。


 

 竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870~1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。


 

 竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島と朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。


 

 シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。


 

 韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。


 

 竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。

 

 

 民主党政権の今がチャンスと 韓国が動き出した 侵略の開始

 

 何故民主党は韓国の侵略を容認する

 

 何故マスコミは報道しない

 

 

 

 新藤議員の話によれば、民主党の岡田の答弁は韓国の動きに合わせている。やっと引き出した答弁は、「竹島問題を韓国への配慮」がある。これで、韓国ヘリポートの増強が始まる。

 

 

  新藤義孝議員の「怒りの外務委員会」

 
動画はこちらから  

http://www.youtube.com/watch?v=2d-v963O7wM (是非ご覧ください)

 

 

<動画説明。コピー>

[オレの話を聞いてくれ!]ネットメディア局長 新藤義孝「いま竹島で何がおきているのか~怒りの外務委員会報告~


 

 

この動画はあくまでも個人の見解であり、党の公式見解では<WBR></WBR>ありません。


 

 

 自民党の新藤義孝ネットメディア局長は3月26日の衆院外務委員会で竹島<WBR></WBR>問題について質問しました。この時の民主党の対応を話している。

 

 

 新藤議員は、韓国によるヘリポートの改修工事や海洋科学基地の建設<WBR></WBR>計画などについて政府の見解を質しましたが、岡田外務大臣の... 、<コピー終>

 

 

 

 

 韓国が日本の領土を横領していると言う事実

 

これはもっとも大切な主権が侵害されていること

 

 これこそが侵略です

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=2d-v963O7wM (必ずご覧ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※産経新聞の申し込み http://www.sankei9.com/ は記事左の「このブログの読者」上の{バナー日本を考えるなら産経新聞}をクリックしてください 
引き続き下段前回記事もお楽しみいただければ幸甚です。

 ベル今日の内閣支持率を見る