本日 54年ぶりに11月積雪記録となった関東23区ですが
動かせなくなった車で困って なおかつ罰金もとなると 2重で凹みますね
もちろん国の言ってることもわかります 周辺苦情もかなり入るので 行政としても 見過ごすわけにも・・・・ このような日はロードサービスも依頼が集中しますので大忙しです。
お待たせする時間が増えます その際はご理解お願いします。
今年は 早めの雪準備した方がよさそうですね 特に山間部に関わる方。
雪に不慣れの方チェーン購入の方
出来るだけ 晴れた昼間にでも
チェーンに巻く練習するべきだと思います
昼間に出来ないのに例えば夜の雪降る時に 初めてチェーン装着はかなり無理があります
慣れている私でも夜は少し時間かかります 見えないし 手は冷たいし 汚れるし・・・イライライライラ
私は毎年 自分の車にスタットレス履かせますが
因みに去年は一度も雪を踏むことはありませんでしたが 笑
↓YAHOOニュースからの抜粋
国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、罰金を科す方向で検討を始めた。
タイヤチェーンの装着を促すことで、立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだ。また、降雪予測を早めに住民などに周知し、大雪の際は車による移動を控えるよう呼び掛ける方針。
気象庁の統計データによると、近年は短時間に大雪が降る「ゲリラ豪雪」が局所的に発生。直近6年間に観測史上最高の積雪を記録した地点は全国の32%を占めており、雪の降り方は極端になった。2014年2月に関東甲信越を襲った大雪では、長野県軽井沢町の国道などで車の立ち往生による大規模渋滞が発生。除雪作業の妨げにもなるなど問題となった。
国交省は今後、具体的な金額などを詰め、道路法で罰則を規定する方針だ。来冬以降の実施を目指す。担当者は「鉄道を止めると損害賠償が請求されるケースがあるが、道路も同じ。勾配が5%を超える区間では立ち往生が多く発生するのでチェーンを装着してほしい」と話している。
15年度に国が管理する国道で立ち往生があったのは547件。9割以上がチェーンを装着しておらず、ノーマルタイヤの車も25%あった。