こんにちは🌟

内観&ピラティスインストラクターの

たかのあいこです🍊



筋肉には

アウターマッスル(表在筋)

インナーマッスル(深層筋)

大きく分けて2つの筋肉があります💪



ではっ

女性はどっちをメインで

鍛えた方がいいと思いますかはてなマークはてなマーク



答えは

インナーマッスルです〜スター



女性はインナーマッスルを中心に

鍛えた方がいいんです!



なんでなん〜??知らんぷり知らんぷり



それはですね〜

アウターマッスルとインナーマッスルの

役割の違いにあるんですね💪



アウターマッスル(表在筋)

外から見えてる、触れる筋肉です

大胸筋とか大腿四頭筋とか

よく聞く筋肉が大体アウターマッスルです🦵



アウターマッスルの役割

*大きなパワーを出す

*瞬発力を高める

*持久力を高める

などです



力仕事やスポーツをするためには

アウターマッスルは欠かせない筋肉です





一方、

インナーマッスル(深層筋)

カラダの中心近くや

関節に近いところについています



背骨のひとつひとつを繋いでいたり

隣同士の骨をくっつけています



インナーマッスルはひとつひとつ小さく

数も300以上ありますびっくりマーク

また、カラダの奥にあるので

意識しにくい筋肉なんですね〜



インナーマッスルの役割

*背骨や骨盤などの

 ゆがみを整えて

 綺麗な姿勢をキープする✨

しなやかな動きをつくる✨

基礎代謝をアップさせる✨

などなどです



そもそも、

女性の方が

運動しようかなぁ、、

と思う理由って



やせたい!

体力が心配、、

綺麗な姿勢になりたい

女性らしいメリハリのある

カラダを手に入れたい

とかが多いんじゃないでしょうか?




つまり!!



インナーマッスルの方が

女性のお悩みを

解決しやすいって

ことなんですね!



もちろん、

アウターマッスルを鍛えることも大事です💪



理想

アウターもインナーもバランスよく

目的に合わせて使いこなせること

なんですね〜スター




特に

インナーマッスルを使いこなせば

まじで人生かわりますオエーオエー飛び出すハート



ただ、ただ難点なのが

インナーマッスルをちゃ〜んと理解してないと

意識してなかなか動かせない驚き

(ほんまにあってるかわからん、、)



気づいたらアウターマッスルしか

鍛えられてなかったオエー

ってことになりかねないんですね〜昇天



なのでっ

初心者さん🔰こそ

インナーマッスルってなんぞや?

を理解して、

ちゃんとトレーニング方法を

学ぶことが大切ですびっくりマーク



是非

私と一緒に

インナーマッスルの基礎から学んで

ココロもカラダもハッピーになりましょ〜スター






ピラティス&内観インストラクター🌟

たかのあいこ🍊


ピラティス&内観で

ココロもカラダも

も〜っとハッピーになりましょ飛び出すハート





ロードバイク推しの

ゴリゴリ私生活インスタですニコニコキューン

https://www.instagram.com/chandoralemon/