こんにちは、さんかようです。



「強い香りが苦手」


「他人より臭いに敏感な気がする」


「かすかな香りでもわかる」



そんなことありませんか?





嗅覚が敏感な人は


強い匂いで体調不良をおこしやすくなります。





特に、


頭痛持ちで、臭いに敏感な方は


仕事中でも


休みの日でも


元気な時でも



なるべく強い香りに近づかない方が


頭痛は誘発されにくくなります。





強い匂いは、


化粧品売り場


香水


人の多いところ


密閉した空間


などなど、、



人によって誘発される環境やレベルも


ちがってきますが、





大切なのは、


「頭痛が起こった時にどういう環境にいたのか?」

 を把握すること



「匂いのきつい環境には極力身をおかないこと」


 です。





「においは気にならないけど、あそこにいくと頭が 痛くなる、、」


という場合も



知らない内に嗅覚が刺激されて


頭痛を誘発している場合があります。




嗅覚は五感のなかで唯一


ダイレクトに脳へ伝わる感覚です。



臭いによる頭痛をあなどるなかれ




まずは自分の傾向に「気づいて」


できるところから


変えていきましょう🌼