違いを知るために大事な2つのこと@タイプ別インストラクター養成講座 | 【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→なんとかなる子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を

子どもに見せる代表

 

 

 

子育てコーチング協会

マスターインストラクターの 

モカこと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

今日は、
タイプ別インストラクター養成講座
アドバンスコース、2日目でしたヨ。

(家族のこころのコーチング講座中級をお伝えできる資格です)

 

 

 

 

家族のこころのコーチング講座のカラータイプとは何ぞや?↓

4つの性格の色(カラー)を知ることで、自分、生まれ育った家族、現在の家族について見ていく講座です。

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。
 

「赤」は、

パーフェクト!しっかり者で完璧主義


「黄」は、

チアフル♪楽しさ抜群なムードメーカー


「青」は、

スペシャリスト★分析が得意で論理的


「ピンク」は、

スマイリー♡気づかいがあり人の和を重視するサポーター

体験ミニレッスンはこちら↓
https://resast.jp/page/consecutive_events/6561

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生さんたち、

先日開催された対面講座に

参加したてホヤホヤでしたので、

 

だからこそ
気づきが深いぃもんで
濃い時間だったように思います。

 

 

 

 

 

 

性格カラータイプ別の概念を知ると、

 

今までは

自分と違うタイプの方の言動に対して…

 

「え?!なんそれ!」(ZAZY)

…って、

怒ったり怒られたり

驚いたり驚かれたり

…だったのが、

 


 

「あ、そうなんだ~」

…って、フラットに感じられるようになります。

 

 

 

 

それってどういうことかと言うと、

 

違う価値観を知ったことで枠が広がり、

架け橋ができるイメージです虹

 

 

 

 

違う価値観を知る時に大事なことがあります。

 

 

 

 

 

 

一つ目は、決めつけないということ。

 

 

自分のカラーは、

メインカラーだけでなく、

サブカラーもあり、

 

時に他のカラーの要素も出ています。

 

 

 

 

 

例えばワタシだったら、

 

メインカラーは

スペシャリスト★分析が得意で論理的な

青タイプですが、

 

今回のような講師をする時は、

 

サブカラーとして持っている

チアフル♪楽しさ抜群なムードメーカーの

黄色タイプの要素が出てきます。

 

 

 

 

青タイプだから人前で話すのは苦手

…と決めつけていたら

講師業は出来なかったと思うけれど、

 

青の得意な情報量の多さを

黄色の楽しさを通して伝えることで

より、青の良さも活かされていると感じています。

 

 

 

自分に対してはもちろん
誰かに対しても、

「〇〇カラーだから△△なんだ」

と、決めつけて、

ステレオタイプに見てしまいがちですが、

 

人にはいろんな面がありますよね。

 

 

決めつけないことが大事です。

 

 

 

 

2つ目は、話しても大丈夫と思える安心安全な場があること。

 

 

 

それって何かって言うと、

 

「それは嬉しいんだ」

「それは嫌なんだ」

 

…と対話できる信頼関係があることです。

 

 

 

 

 

信頼関係がないと、

 

正しい間違い

勝ち負け

になっちゃって

 

安心して伝えられないから、

 

歩み寄りも

話し合いも出来なくなってまう。。。

 

 

 

 

 

だからこそ、

子育てコーチング協会では、

 

家族のこころのコーチング講座で

性格のカラータイプ別もお伝えしつつ、

 

子どものこころのコーチング講座で

 

子どもの話を「聞く」

自分の心の声を「聴く」

 

安心安全な場で対話ができる
信頼関係の土台づくりを大事にしています。

 

 

 

 

一つの線に繋がります、あああホント。

 

 

 

…ってなわけで、

信頼関係の土台ができる「聞く」

を学びたくなったらこちらへ↓

 

 

 

子どもの話の聞き方、伝え方を
ロールプレイで実践しながら、
怒った時の自分の心の声にも
耳をすませるオンライン講座です。


【火曜コース】
9:30~12:00

1日目:10月11日火曜
2日目:10月25日火曜(新月)
3日目:11月8日火曜(満月)

※テキスト郵送のため締切10月4日火曜


【木曜コース】
9:30~12:00

1日目:11月10日木曜
2日目:11月24日木曜(新月)
3日目:12月8日木曜(満月)

※テキスト郵送のため締切11月3日木曜

お申込みはコチラ
 
コーチングの中でも
「聞き方」のスキルを
重点的にロールプレイしていきます。

【カリキュラム】
一日目
信頼関係の土台を作る聞き方
ケーススタディ
ロールプレイ
自然に聞けるように
なるまでの3ステップ

二日目
自分と向き合うための
「心の」声の聴き方
怒りの根っこ
自分の中にある
マイルール・考え方の癖
怒りの下にある本音を感じる

三日目
子どもに伝わる「叱り方」
子どもを伸ばすための「ほめ方・認め方」
 
 

 

 

 

 

性格のカラータイプがむっちゃ面白く学べる

家族のこころのコーチング講座中級は

次回、11月に島根県で開催予定でスヨ!

 

↓高島智インストラクターのブログをチェック!

 

 

 

 

 

タイプ別インストラクターが増えることで、各地に架け橋がたくさんかけられることを想像すると、ココロオドルモカなのでした。

 

 


モカのSNS一覧はリットリンクから

 

 

📅講座開催確認 Googleカレンダー


食パン自己紹介活動実績ピンクマカロンInstagramマカロンTwitter

↓起業ストーリーインタビュー受けました♪
 2倍速で家事のBGMにどうぞ~♪


7分後くらいにワタシ出て来る↓

 

チョコメールマガジン『優しいママじゃいられないカウンセラーのウラ側』

プリンお問い合わせ・開催リクエスト
ドーナツ  
ID検索:@vvu7287q

 

鬼滅の刃になぞらえた解説、ご好評いただいております!(ブログカテゴリー:ミーハーのところに連載中)


特定商取引法に基づく表記