お義母さんとうまくいく3つの条件 | 【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→なんとかなる子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を子どもに見せる代表、

 

 

産業カウンセラー
コーチ(コーチング)の
「モカ」こと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

ただ今、村上家では

オカン(お義母さん)が

遊びに来ていまスヨ。

 

 

 

ドラマでは

渡る世間は鬼ばかりのように

嫁姑=犬猿の仲

…のように描かれがち。

 

 

 

それだからか、よく、

 

「仲がイイね~」

「どうしたらそうなれるの?」

 

と、聞かれますのん。

 

 

 

 

今日は、うまくいく三ヶ条を
ズバリお伝えしますね。

 

 

 

 

 

条件その①:素直であること
 

 

ワタシは今日、仕事だったので、

「洗濯物、干しといてもらえると助かるっす」

「オカンはオカンでお昼、勝手に食べててね」

…と、お願いしました。

イラストby青石ぽろみさん

 

 

 

 

そんな風に、

いろんなことを素直に

お願いしています。

 

 

出来ないことを

無理してやらないし、

出来るふりもしません。

 

 

 

 

ちなみに先日、

オカンとの会話の中で、

 

オカン
「桃ちゃんホンマは姑の文句、よそで言ってるんちゃうの?」

 

 

 

ワタシ
「本人(オカン)に直接言ってるじゃん」

 

 

オカン
「ホンマや!」

 

…と、二人で笑ったところでした。

 

 

 

笑ってくれたオカンの度量に乾杯!

 

 

 

こんな風にお互いに、
素直に話せるから

仲がいいのかなーと思います。

 

 

 

 

 

条件その②:無理しない

 

 

 

その①と重なりますが、

無理していないので、

一緒にいても疲れません。

 

 

そして、

いつも一緒ではなく、

 

別行動もアリだし、

お構いなしもアリにしているので、

苦にならないんですね。

 

 

やっぱ、

ありのまま最強!

 

 

 

 

 

条件その③:相性がいいから

 

 

 

条件その①、条件その②を見て、

 

「たまたまお義母さんが優しい人だからそれが出来るのよ…」

…って、思われたアナタ、

 

 

ハイッ!そのとーり!

(財津一郎風)

 

 

 

 

たまたま、ワタシは

心優しいオカンがお姑さんだったんです。

 

 

 

加えて、相性がよかった…それだけなのです。

 

 

 

 

実際に、

オカンの長所(お裁縫)が

ワタシの短所だったり、

 

オカンの苦手なことが、

ワタシが楽に出来ること…なところもありまして。

 

助け合える場面が多いってのもありますが、

そんな利害一致的な条件だけでなく、

 

 

 

なんか知らんけど

ずっと会話が続く…とか、

 

なんか知らんけど

一緒にいて心地よい…とか、

 

 

 

その

なんか知らんけど相性がいい

 

 

それって

すんごく大きいと思っています。

 

 

 

だから、

 

嫁姑間がうまくいかないなー

…とお悩みの方で、

 

いろいろやってみたけど

うまくいかなかったとしたら…


 

 

 

相手あってのことですから、

変えようがない部分が大きいですよね。

 

 

 

 

だから、

うまくいかせようと頑張るのではなく、

 

変えられるところはどこだろう?

 

…と、探してみるのも一手かもしれませんよ。

 

 

 

距離感を変えてみる、離してみる

…のも一つの手ですが、

 

環境的に難しい場合は、

心の距離感が守られるような

対処法が見つかりますように。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

心通わせられる人に力を注ごう

…ってやつですな。

 

 

諦めるって選択肢もありなのです。

 

 

 

家族だからって

仲良くしなきゃなんないってことはなくて。

 

 

仲良く出来たらそれはそれでいいけど、

そうじゃないこともあっていいのです。

 

 

実家

義実家

きょうだい…に限らず、

 

親戚

職場の人間関係

学校の友達も、

 

無理しない人間関係を。

 

 

 

 

 

さて、オカンと一緒におやつ食べよう。

 

 

 

来週にはオカンが帰ってしまうので、ちょっとさみしさを感じつつ、残りの滞在期間、いろんなお話して過ごしたいなー…と思うモカなのでした。

 

 

 

 

 

メール本日のおやつタイムの15時には
メールマガジンが届くので、

 

↓ご登録まだだわ~の方はこちら