首を傾げる | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

宮崎なう…

村上桃香です


今日はカウンセラーとかインストラクターの肩書きを外してブログを書きます

明るいか暗いかって言ったら後者な内容なので、いつもの昭和ギャグ感を求めていたら、スルーしてくださいヨ


なんで宮崎にいるかって言うと
友人の訃報を受けたからです

急でした


連絡をもらった時は固まりました

そして首を傾げました


おかしいな

ワタシが秋田にいる時に
遠く宮崎から夫婦で遊びに来てくれた友人

岐阜ではモーニングだね
…ってメールし合ったのにな

おかしいな

おかしいな

おかしいな


宮崎に向かう飛行機の上から

↓ずっと空を眺めてました


地上から雲の上に

雲の上から雲の中に

雲の中から雲の下に

今までは気にしたこともない飛行機がいる位置をいちいち気にして、ただただ空を眺めてました



今日は告別式に参列しました


正義感と責任感が強くて
仕事に邁進していた姿と同じく

誰にも心配かけまいと思っていたのか…
病のことは伏せてきたそうです

だからみんな
突然過ぎる訃報にショックを受けていました


喪主である友人のご主人の挨拶から
友人の
ありのまま
なにもかも
まるごと愛していることが伝わってきて

だから
さみしくて
悲しくて
たまらないことも伝わってきて


ワタシはいつのまにか
クッキリ爪跡が残るくらい
手のひらを握り締めていました


痛いけれど痛くないというか
感覚がなくって

そしてやっぱりワタシは
首を傾げ続けました


おかしいな

ホントかな

ウソじゃないかな


遺影を見ても疑いが晴れません



最後に
一人一人棺に花を手向けて声をかけました


やっぱりワタシは
首を傾げながら声をかけました


秋田まで来てくれてありがとう
岐阜も来るって言ったのに
モーニング行くって言ったのに

おかしいな

おかしいな

おかしいな

まだ岐阜に来てないよ



あーそっか

信じたくないんだね、ワタシ

お顔を見ても
やっぱり
信じたくないんだね


人は誰もが必ず終わりの日が来るって
頭ではわかっているけれど

心はわかってなかったね
わかりたくもなかったね


訃報を聞いて
一気に口内炎が3つもできてました

体は正直です



やっぱりまだ首を傾げるワタシがいるけれど

少しずつ
少しずつ

かなしみも
さみしさも
受けとめていきたいと思います


そして
限りある時間を何に使ってくのか


…これは
友人からの問いかけかもしれないなぁ


その問いに答える行動をしていくから
見守っててね



ご冥福をお祈りします


ここまで読んでくださった方
ありがとう


ここまで書いてみたけど
やっぱり首を傾げているモカなのでした


明日は岐阜に帰ります