2023年7月開催 サンカルパヨガ瞑想リトリート at 金沢の体験談をご紹介します。

 


No.1 小山由記子様


スワミジ、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。


今回はリトリートが始まる前の6月からすでにいくつかのレッスン(試練)がありました。


リトリート当日さえも、前日の北陸地方の大雨の影響で大阪発-金沢行きのサンダーバードが運行停止するという試練に見舞われました。1日遅れの参加を覚悟したものの、名古屋から車で参加される方が、自身も遅刻してしまうのにわざわざ遠回りして敦賀でピックアップしてくださいました。


ナビでは途中まで17時半到着予定だったのが、結果的に3時間も短縮され、2時間半ほどの遅刻で済んだことは、レッスン以外の何ものでもなく、それをクリアできたことへのご褒美のようでした。Hさん、本当にありがとうございました。


そんな状況でしたが、(前回シェアさせて頂きましたが)フラットな感覚でいることが保てていたので、焦ったりざわつくことなく落ち着いてリトリートに参加できました。


***


瞑想中。


マインドが次々と現れても捕らわれることなく流れるままに任せていると、次第に寝てしまいカクッとなって目を覚ます…を繰り返していましたが、何度か意識と意識の行間というか「あれ?今、間があいたな。」と思うことがありました。


また、家にいる?ここはどこ?今 何日?とわからなくなり、ただ暗闇の中に自分しか居らずそこに浮かんでるような感覚が2度ありました。


座禅体験させて頂いた時は、かけていた眼鏡が曇ったのかと思うほど、目の前が乳白色+黄金色になり、そこでも両隣にいる人達は消え自分一人がそこに座っているように感じました。スワミジ師が臨在してくださる、スワミジフィールドの中ではどこで何をしていても不思議なことが起こるんだなぁと有難く思いました。


しばらくして、体が硬いのに無理して結跏趺坐した足が痺れ始め、こっそり指先を動かして痺れをとることに意識が向いて集中できませんでした。


13日から瞑想を続けていて、14日夜はインストラクターをしていたのですが、なぜか23時にプラクティスを終わらせ(本当は24時まで)さっさと自分一人だけ部屋に戻っていました。


少し仮眠をとり、そのまま部屋で瞑想を続けました。


すると、ババジ猊下が現れました。




続きは元記事へ