ウクライナ語で出版されたパイロットババ猊下の著書『ヒマラヤ・シッダヨガ 』第3章より、機械翻訳したものをご紹介します。

我が師パイロットババ猊下の物凄くスケールの大きいお話です。

これまで世界中に覚者=仏陀は数々存在しましたが、パイロットババ猊下程の偉大な覚者は存在しませんでした。人間でありながら24番目のアヴァター様としてヒマラヤのアヴァター様達に認められている、マハヨギ・パイロットババジ猊下の偉大さが理解できます。

この話が頭ではなく実際に理解できる人は、これまで知らされてきたサマーディを遥かに超えたサマーディ成就者だけでしょう。
このような偉大な覚者にお会いできたのは幸運でした。

私はこれまで色んな試練を受けてきました。
あまりの厳しさに耐えきれなかったこともあります。
今もそれは続いていますが、私のパイロットババ猊下へのお答えはヒマラヤのアヴァター様方の慈悲を信じて「ワールドピース・キャンペーン」「ガイア(母なる地球)保護」「人類覚醒のワーク」を続けることです。

Aum Namah Shivaay🙏

****************
真如(真実の世界)の真実は説明できませんが、個人の体験を通して経験することができます。

真実の進化について、この世界は何を言えるでしょうか?さまざまな理論、さまざまな信念があります。しかし、誰もが「真実は神にほかならない」ことに同意します。では、神のような真実とは何でしょうか? エネルギーとしての神とは? 神の構造とは? 神の次元とは?

「神」が男神となり、女神になったという人もいます。神はあらゆる種類の存在(jiva:個性化された魂)、つまりあらゆる形態の意識になりました。しかし、神は真実以外のなにものでもなく、エネルギーにすぎません。

真実は源であり、すべての父です。宇宙は真実から出現しました。真実に個性はありません。宇宙に存在するものは何であれ、それを通じて人は真実に到達することができます。真実は全能からです。真実がすべてです。全知全能の神は真実で、真実以外のなにものでもありません。

事実、木、植物、動物、鳥、その他多くの生命体が存在しますが、それらは真実を認識できません。人間だけが真実を認識できるのは、「知る者」「行動者」「話し手」「聞き手」の意識を持っているからです。

意識は色々なレベルになりました。 宇宙全体、世界全体、生命の世界全体など、色々なレベルの意識があります。これらのレベルが「体」になりました。体はさらに他の多くの種類に分割されましたが、すべて「jarta(意識を持たない無生物)」と「chetna(覚醒意識)」の結合です。

体は意識を持っているため、ある条件、状況、環境で生き残ることができます。この意識がシステムを作りだしました。このシステムは組織化され、内部メカニズムであるマインドに接続されています。マインドは感覚、神経系、循環系、重力系となり、生き物を創造しました。

この生き物、実は電気なのです。
電気は生き残るために、そして「私は生きている」と感じるために、あらゆるものをあちらこちらへ動きはじめました。

この宇宙にはさまざまなレベルの生きた意識があります。自然界には肉体の意識とマインドの意識があります。その中には、「目覚めている意識(jagrat、ジャグラット)」、「夢を見ている意識(svapna、スワプナ)」、「深い眠りの意識(sushupti、スシュプティ)」、「サマーディ意識(turiya、トゥリア)」の状態があり、この宇宙にはこれらすべての意識があります。そしてある一定の場所、環境、惑星、世界、または異なる宇宙面に住んでいることが原因で、意識は分割されました。

しかし、ある意識レベルから別の意識レベルに変容する力を持っているのは、私たち人間だけです。
生命にはさまざまな形態があります。 彼らは意識レベルに応じて各自の方法で生きています。ですが、もし人間にのみ起こりうる最高の意識レベルに達した場合、本当の達成と呼ぶことができます。

より高い水準の存在はある力や能力をもっているので、世界または宇宙面の謎に包まれています。
サマーディは、これら高次の意識レベルに到達するための、宇宙の秘密に出会える最高の方法の一つです。サマーディに身を置くことでのみ、前進できます。遠くまで行けます。どんな意識レベルにも達します。

サマーディは、地球の第一元素とつながっている粗大な肉体で、もしくは水の元素とつながっているエーテル体で起こる可能性があります。これは、この宇宙で肉体とエーテル体を持っているのは私たちだけではないことを示しています。

真実から直接生まれたり進化したりした生命、神の高次意識から分離した生命といった他の形態の生命もあります。しかし、人間以外の生命体はサマーディを経験できません。

生命は色々な意識レベルに存在しています。私たちはそのすべてのレベルを経て、物理的な意識レベルに到達しています。私たちは高次の意識から粗大な意識に降りてきました。
私たちの体にはこのような美しい意識のシステムがあり、エーテル体と地球の肉体でレベルを系統立てられています。これは真実の進化でした。高次の意識が降臨するための能力でした。

最初に意識はアートマ(魂)として降り、アートマはプラーナ(生命力)に降り、プラーナはプラクリティを創造しました。 プラクリティにはグナ(質:サットヴァ、ラジャス、タマス)という属性があります。 グナからすべての原始元素であるアーカーシャ(空)、ヴァーユ(風)、アグニ(火)、ジャル(水)、プリティヴィー(地球)が生まれ、プラクリティはこれらから物質を創造しました。

この宇宙は孤独ではありません。人口が増加するのと同じように、この存在における宇宙の数も増加します。真の存在はただ一つですが、宇宙は無数にあります。これこそがブラフマンです。ただ一つであり、すべてとしてあります。 理解できるものではなく、数を超えています。あらゆるところ、あらゆるものの中にいる唯一のものです。
私たちはそれに名前を付けました。この真実、この高次の意識に多くの名前を付けました。私たちはブラフマンを神のレベルに引き上げました。
このプロセス全体は、ブラフマンのサンカルパ(意図または意志)によって行われました。あなたもこのサンカルパを大願として使うことができます。なぜなら、ブラフマンの非二元性における単一性を通して宇宙の全存在が創造されたからです。

宇宙は「存在するもの」となり、「アートマ」となり、アートマはプラーナ、電気となり、すべての原動力となったのです。プラーナはプラクリティとともに、スピリットとアートマの住居を創造しました。プラクリティは、プラーナの住居の要素になりました。
この真理は普遍的な真理と同様に、さまざまな生物や体に降り注ぎ満たしています。プラクリティは、心が現れるのを助けますが、魂がすべての主人であるため、魂の助けを借りています。これらはすべて、アハンカーラ(「自己」の思考)の前提条件である「アスミタ」によって心になります。 

この「アスミタ」は心を外側と内側に分けます。 内なる心はスワビマーナ (「私は聖霊です。私はすべての人を愛し、何も必要ありません」というスピリットの自我)であり、外の心はアビマーナ(人格の自我、プライド)です。 外界と接触することで、個人の幻の自我が現れます。それが自分に戻るとき、統一の自我、精神の自尊心になります。

宇宙には闇のような部分と光のような部分があります。 闇は真実を知らない「無知」としてすべての人に現れ、光は真実の光である「知恵」としてすべての人に現れます。無知から真実へ、闇から光へと至る方法を知っているのは人間だけです。他のどの生物にも達成できません。
これは「あなた=魂」から来ていて、ポジティブにもネガティブにもなりました。闇と光は生物の極性となり、それを通して学習したり、バランスをとったり、一つになったりすることができます。それが世界を創造し、経験する仕組みになりました。

サマーディはブラフマンの創造的なエネルギーになりました。ブラフマンは創造主になるためのシステムを作りました。「宇宙」の世話をするための「愛」と「思いやり」のシステムです。
それから、死として、モクシャ(解脱)として、ムクティ(Mukti、解放)として、すべてを超越するシステム、「解脱」になりました。

したがって、ブラフマンの意識はあなたの体や宇宙に生じるすべての活動の創造的な源であると言えます。ヴィシュヌの意識は、この宇宙のすべてをケアする源として現れ、シヴァの意識は移行、変化の象徴となっています。

自然(プラクリティ)は原動力となる要素、つまりある種の「電気」を与えてくれます。 それが三次元のサットヴァ、ラジャス、タマスです。

電子、陽子、中性子にも同じことが言えます。これらは、神のように、真実のように偏在するプラーナの活動の現れです。これらは世界を認知する、もしくはすべての始まりのはじまりに分解する基礎または道となります。認識には進化があり、分解にはすべての始まりに到達する道があります。平和という形で最高のもの切り抜ける人もいれば、純粋な最高のものに戻る人もいます。 ある種の意識を理解し、受け取る能力を持っているのは人間だけです。感覚器官では把握できません。

マインドを通してだけ、あなたに意識を持たせます。それがある種の意識になります。マインドのおかげで、あなたは目覚め、夢を見、深い眠り、サマーディ意識の状態になります。
それはまず第一に、あなたのマインド、外側の生活、その研究の中で生じます。それから内なる世界に浸透し、すべてを超えて導く知的なマインドを創造します。これがアドヴァイタ(非二元論者)、ドヴァイタ(二元論者)などの教義になりました。誰が実践したにしろ、実践を通して経験した意識がどうであれ、彼らは皆、自らの理解に基づいて宇宙を語りました。

あなたのマインドは非常に強力で、とても役に立ち、世俗的な知識と精神的な知識の両方を備えています。世俗的な知識は顕在化した世界での旅に似合うものになり、精神的な知識は自分自身の中での旅に似合うものになりました。

マインドは世界に文明を創造するための最大の架け橋です。悟り、真実の実現への最大の架け橋でもあります。マインドは文明世界、世俗的な執着という無知な生活へと導きました。
しかしこのマインドから解放し、離脱へと導くことができるのも、今あるものより上昇したいと願うマインドによるものなのです。
マインドはサマーディへの架け橋です。マインドはあなたの知性です。マインドはあなたの真の正しい決定であり、無知のあなたの間違った決定でもあります。マインドはあなたの完全な愛であり、不完全な愛でもあります。
マインドは真実の探求者であると同時に、虚偽の保存者でもあります。マインドは純粋な意識になる方法を知っており、世界の喧騒の中で生きる方法を知っています。マインドはあなたの世界であり、無心の状態がサマーディです。

マインドはあなたの集中力です。マインドは偉大な文明、科学、知識のための創造性です。マインドはあなたの正義、あなたの精神性でもあり、すべてからの自由につながります。

マインドはこの世界に生きるためにエゴを作りました。これはアビマーナ(プライド、個性のエゴ)と呼ばれます。そしてマインドは内なる心、自尊心を作り、こちらはスワビマーナ(精神のエゴ)と呼ばれます。

学び、実践する必要があるのは、心を無心の状態にする方法だけです。外側のマインドを内側のマインドに変換する方法です。そうすれば、肉体サマーディと呼ばれるサマーディ意識に到達することができるでしょう。これには、地球のグロスボディ(粗大身)サマーディとエーテル体サマーディの2種類があります。
その先にはアストラル体(微細身)サマーディがあり、これも霊体と風体の2種類あります。霊体は火の体です。純粋な愛のよう、または執着心と欲望となった耽溺の愛のようです。純粋な愛は自由と分離になりました。

最初の4つのチャクラに接続された4つの体は、互いにつながり伝達し、それらの中で変化が起きます。マインドは低次の意識から高次の意識へ、またはその逆へ移行します。こうして変化が起きます。

この世界にあるすべてのものは、私たちのマインドとその創造性です。そして、すべては高次の意識が直接参加することで起こりますが、これに終わりはありません。なぜならば、私たちは常に変化、マインドが異なる状態に変容すること、異なるエネルギー、意識の異なる状態、浮き沈みの中にいるからです。だからこそ、心は自由になりたいのです。最後には自分から自由になるたいのです。
世俗的なマインドに、世界についての真実を悟らせてください。そうすれば、世界の真実があなた自身の真実を思い出させるでしょう。 そのためには、ただ停止して落ち着く必要があります。この行動はあなたに宇宙の真実を明かし、それが起こるのを許します。なぜなら、この無限への旅はすでに進行中だからです。

しかし、あなたは自分自身に戻りたいと思う必要があります。これがサマーディの基本です。身体のすべてのシステムであるサマーディ。マインドのすべてのシステムであるサマーディ。体とマインドの意識であるサマーディ。

サマーディはあなたが純粋な意識状態に戻ることを強要します。そこは完全な孤独で、私・あなた・彼ら、私のものと他者のもの、善と悪、内と外の世界が存在しない場所です。
そのような完全な孤独の中でのみ、どういうわけか宇宙になりたいと思うことができます。今や、私はこれであり、私はあれであるという認識に至りました。

実際、私はこれでもあれでもありません。この「理解」はあなたの中でのみ起こります。なぜなら、あなたの心の奥底には、宇宙の創造主であり、宇宙の存在となったあなたがいるからです。あなたはブラフマンと一つです。あなたはアートマになったパラマートマ(至高の自己)と一つです。
あなたは、プラーナになったアートマンの一つにすぎません。プラーナはすべての命、生物と非生物になりました。何も期待せず、何も見ない純粋なマインドの状態に戻りましょう。ただのマインドになりましょう。

あなたのマインドが他の何かに属している限り、何か他の身体的感覚、アストラル的感覚、知識を持っています。あなたのマインドが感情であることをやめさせてください。どんな進化においてもプラーナはその源に戻ります。

サマーディは究極の真実です。したがって、マインドのサマーディとマインドを超越したサマーディから始めましょう。
●Sampragyat samadhi(サンプラギャット・サマーディ):グロスボディ(粗大身)またはマインドのサマーディ。創造的な性質を伴う。対象と一体になること。
●Savitarka Samadhi(サヴィタルカ・サマーディ):特定の理由、推論、世界理解の論理を伴う。肉体のサマーディ(地球と水)。
カルマの結果を伴うSavikalpa Samadhi(サヴィカルパ・サマーディ)としても知られている。
●Savichara Samadhi(サヴィチャーラ・サマーディ):客観的思考と判断力を伴う。
●Sananda Samadhi(サーナンダ・サマーディ):アハンカーラ・サマーディ、アナンダ、喜びに満ちた「自己」の思考。
●Sasmita Samadhi(サスミタ・サマーディ):自己認識を伴うサマーディ。「私」という考えはもはや存在せず、ただ存在することへの気付き。

練習すると、前述のサマーディは次のように変わります。
●Nirvitarka Samadhi(ニルヴィタルカ・サマーディ):世界観の論理的な根拠を伴わないサマーディ。エーテル体や精神体のサマーディ。
カルマの結果に対する欲望を伴わないNirvikalpa Samadhi(ニルヴィカルパ・サマーディ)としても知られる。
●Nirvicara Samadhi(ニルヴィチャーラ・サマーディ):思考を伴わない、対象について考えずに行うサマーディ。
●Ananda Samadhi(アーナンダ・サマディ)/Paramananda Samadhi(パラマナンダ・サマーディ):
●Asmita Samadhi(アスミタ・サマーディ):「私」という考えのないサマーディ、実行者の不在、無心の状態。

これらサマーディの4段階を実践・通過することにより、エンライトした、悟った存在でさえ、永遠の理由のない喜びであるアナンダに夢中になっている自分に気づきます。しかし、最高のサマーディはアナンダを超えています。

実践を通じて得られた知識は、ヴィヴェーカ(何が起こっているか現実を識別する能力)と呼ばれる経験、知恵に変換されます。それは意識の力になります。無のエネルギーになります。この段階に達すると、それは「Asampragyat samadhi(アサンプラギャット・サマーディ)」と呼ばれます。
心にはサンカルパ(決断)とヴィカルパ(熟考、選択肢)があります。

サマーディとは、究極の存在になるという経験です。それは普遍的な経験を超えています。あなたは宇宙のいかなる行動も経験しませんが、そこからあなたの源である絶対的な無へと上昇します。あなたはすべてと一つです。あなたは創造主と一つです。 愛、憎しみ、感情など何も考えていないこの経験は、完全な無、無心の状態です。
空間との統一、存在と真の存在とが私たちの源です。

太古の昔から、サマーディは古代の聖者や賢者によって実践されてきました。サマーディは原始的な元素と一つになり、超越することです。
原始的な地球の元素に関係したサマーディは、土中サマーディ(Bhumigat Samadhi、ブーミガット・サマーディ)とも呼ばれます。洞窟で瞑想したりサマーディに入定した賢者は、他人には見えない自分の世界を創造しました。現在でもヒマラヤには、絶え間なくサマーディにいるエンライトした魂がたくさんいて、彼らの周りの世界は目に見えないのです。もし、目に見えると、原子エネルギーが乱されるため、彼らの周りの世界は目に見えません。
彼らは、瞑想する原始的な元素と一体となった状態であるサマーディを邪魔するものは何もないというオーラを作り出します。誰かが原始的な地球の元素(prthvi tattva)に関連するサマーディにいるとき、地球、ロカ(loka、世間)の元素すべてまたはこの原始の元素が存在する宇宙の平面は、サマーディにいる人に引き付けられます。

地球のサマーディだけでなく、水のエレメント、水中サマーディに関連するサマーディも達成できます。
バギーラタ王は神聖なガンジス川が地球に降りてくるように呼びかけるためサマーディに入定しました。ガンジス川は宇宙にあったのに、どうやって来ることができたのでしょうか?
ガンジス川は生命力である水の集まりです。だから水を用いて聞いたり、呼び出されたりできます。つまりエーテル体と一体になるということです。
この磁力を自分に引き付けるために、宇宙に存在するすべての水体のエネルギーを引き付け、思い通り指示することができる。これが、バギーラタ王がガンジス川を地球に呼んだ方法です。

アストラル・サマーディを達成すると、私たちの体とマインドの感受性は終わります。それは私たちにすべての原始的な元素を超越して、一体となり、すべてが停止する場所にたどり着くことを強います。これは、深い瞑想中のどこでも起こりえます。このプロセスには特定の場所はありません。あなたの内側で起こります。あなたはただ、それが起こるようにして、物理的な重さを超えて自分を持ち上げるようにする必要があります。
エネルギーが肩の高さまで上昇すると、体は風のように舞い上がり、綿毛のようになり、羽のようにあらゆる高さまで動くことができます。

ですから、あなたの思考、マインド、欲望、意図(サンカルパ)は、愛、思いやり、あなたの感情の最大のエネルギーである「バーヴァ(深い感情)」になろうと努力しています。
それはもはやマインドではなく、もはや思考ではなく、あなたの人生です。これがあなたのプラーナです。これはパラ・タットヴァ 、最終的な真実です。


真如とは、あなた自身・原始の源になることだ。

▶Facebookの元記事はこちら