我が師マハヨギ・パイロットババジ猊下は、先日2022年12月9日に全世界の人々に向けて重要且つ深遠なメッセージを発信されました。

瞑想性が高い人ほどパイロットババ猊下のお言葉が意味するところが分かるでしょう。
まさに珠玉のお言葉です。
最後まで味わってご覧ください。

――――――――――――――――――――――――――――
みなさん、こんにちは。
どの様に発明し、どの様にそれを発見するのか。それは人生の意味であったが、失われてしまった。どこに行ってしまったのか私たちは見つけることが出来ないでいる。
しかし、もしあなたが真実のあなたを見つめる事が出来るなら、すべての親愛なる人たちは本来のあなたに立ち戻るために心を死滅させ、意識に至るでしょう。意識を目覚めさせるにはどうしたらいいのか?


私は世界で最も知的な人々に出会い、彼らと直接会って語らって来た。論理的な話、物理的な話をしてきた。そして私はその多くを見守ってきた。しかし、私はこれらの議論に終わりを見出す事はできなかった。
私は彼らが世界を救うこと、自分の命を救うこと、国を平和的に救うことにどれだけ興味があるのか、それを知りたかった。私の人生の目的は崇高なる平安、平和なのだ。しかし、ほとんどの人は悪態をつき続けたままでいる。

私は今、時を超えあなたに会いに来た。時に私は私自身である真我の中に姿を隠してきた。私はあなたに「真実の私」を見出して欲しいのだ。どの様にすれば可能だろうか?
私はそれを経験したいし、あなたと語り合いたい。私の至高の愛、私の至高なる平安、私の大いなる祝福をあなたと分かち合いたいと望んでいるのだ。どうか目を覚ましてほしい。
どうすればそれを達成出来るのか?などと私に聞かないでほしい。私はこのマーヤ(幻想)の世界には興味がないのだ。

ところで、この世界などというものはここにあるのだろうか?この世界は確かにここにずっと残ってはいるが、決してあなたと共に行くことはない。そのためにあなたは自身で準備し、整え、世界と協調していかなければならない。
世界との協調性がなければ、あなたの人生は立ち行かなくなるだろう。人生の楽しみはやってこないし、人生に喜びはなく、幸せも訪れない。自分自身をよく振り返ってみてほしい。

物質や精神の知識を貪るのではなく、あなたの心、人間五層説(パンチャ・コーシャ)によるあなたを構成する5つの鞘としての身体に意識を置きなさい。私はあなたの意識と共にあるのだ。
質問の意味を理解しなさい。そうすれば、私はあなたに良い答えを与えることが出来るだろう。
もしその大いなるものをあなたの人生、文化、国やそれぞれの伝統を尊重するために見つめるならば、もしあなたがこれらすべてのことを見つめる準備が出来ているのであれば、私はあなたの意識に大いなる祝福をもたらす準備がある。

目覚めよ。
マーヤというこの幻想世界から抜け出すのだ。思考というマインドから抜け出すのだ。利口ぶっても仕方がない。より知性的であれ。
私達は試されているのだ。より知的に自己を認識し、あなた自身でそれを達成しなさい。あなたのところに行く事が出来る日を、私は常に心待ちにしているのだから。

すべての人に祝福あれ。

あなたは自己(セルフ)を探究し、内なる自己を見つめ、真実の大いなる自己に戻らなければならない。自己から離れてはならない。そして誰かに依存することなく、誰かを裁くこともなく、あなたの理想を見出していきなさい。
人間は輪廻転生する。真実の自己になったとき、あなた自身がその証人であり、目撃者であることを知るだろう。そして自らがこの世界を歩き続けたいと願う、偉大な存在になるのである。

もう少しシンプルに言えば、身体に触れてごらん。身体を感じるだろう。あなたが粗大な身体、またはパンチャ・マハブータ(五大元素)の地、水、火、風、空(アストラル・コズミック)の要素の身体なのかを感じてみてほしい。あなたが本来の身体としてあるとき、それが何であるのかを感じ、触れてみてほしい。自己の光とその体感を感じてみてほしい。それはどんなテクニックにも、クリヤ(呼吸法)にさえ勝るものだ。
何にしても、この世の中で発明された数多くのヨガやクリヤはこれからも人々を長くその道へ誘い、そして多くの人が実践していくことだろう。なぜなら発見とはそのようなものだから。


私は誰もヨギ(ヨガの実践者)として瞑想をしていないと感じている。もしかすると、私のところにいる何人かは瞑想を実践しているかもしれない。しかし、私からマントラやディクシャを受けとった者たちでさえ、なぜ瞑想をしないのだろうか?なぜ座ることが出来ないのだろうか?なぜ静寂や沈黙を保つことができないのだろうか?それらが私の教えの大切な第一義であるにも関わらず。
日々沈黙の行を実践しているだろうか?あなたは平和で静寂だろうか?私が愛することは、あなたがあなた自身を愛で満たすことなのだ。
あなたは真実のあなた(自己、セルフ)に自らを捧げているだろうか?もしそうでないならば、申し訳ないが私は与えられた貴重な時間をあなたの為に浪費しようとここに戻って来た訳ではない。私は真実のあなたとの神聖な対話や交流の為にここにいるのだ。私はあなたが真実のあなたである事を尊重したい。そしてその存在に、その大いなるセルフに触れたい。

私はあなたの前から長らく姿を隠してきた。つまりそれが私の道であり、私は地球へ長い旅をしてやってきた。私はアストラル世界へも、宇宙世界へも長い旅をしてきた。この世を去る前に、私はそれらをあなたと分かち合いたいのだ。
そしてあなたに私の愛を与えたいのだ。あなたを目覚めさせ、そして愛そのものであるあなたに触れたいのだ。外側ではなく、あなたの内側に触れたいのだ。私はあなたの肉体や思考に触れたいのではない。私はあなたの容姿、感性や知性そして知識に触れる事を望んでいる訳ではない。これらのすべてが私にとって意味を持たないのは、私が静寂であり、空(無我)であり、何よりもそれが私自身への尊敬の在り方であるからだ。生命(人生)はとても貴重なもので、人間の身体や人間の心に勝るものはない。

驚くことに、この世には誰も存在していないのだ。在るのは至高の神と超意識だ。逆説的ではあるけれど、あなたは既にすべてを持ち、すべてを手に入れている至高の存在なのだ。それにも関わらず、あなたは平和を失ってしまっている。あなたは真実の愛を持っているにも関わらず、誰も愛さない。自分だけが好きなのだ。誰もが自らの個性を美しく飾りたてる事が重要だと勘違いしてしまっている。ひとたびその様な思いに取りつかれたら、あなたの知性は失われ、そこに愛は存在しない。
あなたは誰かに影響され、誰かに説得され、誰かに従い、誰かにコントロールされてしまうような様々な磁場を作ってしまっている。だからまず自分自身に、自己に戻ってほしい。自己に戻ることが出来てから、私に連絡してきてほしい。私には多くの成すべき事、あなたと分かち合いたい事があるけれど、それはまだ成されてはいない。

私がなぜ今まで沈黙を守ってきたのかというと、現在の通信によるコミュニケーションシステムを利用する様な科学的な人間ではないので、それらから距離を置いてきたからだ。発明は素晴らしいし、新たな発明も歓迎している。発明は未来を予測していくものではあるが、食害を引き起こすようなくだらない発明のように何でも良い訳ではない。
そんな事よりも、私はあなたを真実のあなた、自己に引き戻したいのだ。あなたが本当は誰なのか。生命(人生)の本来の意味とは何なのか。太陽はどうやってあなたに命を送り続けているのか。どの様に問題を解決していく事が出来るのか。世間に溢れる物事や様々な知識による経験からどの様にしてあなたを引き離し、解放し、目覚めに導くことが出来るのか。
私はその様な特別な経験を通して更に真実を見極め、新たな真実を発見したい。何百人、いや何千人もの人々のことなのだ。私はそれを見つける事が出来るかもしれない。

どうか理解してほしい。あなた自身で問題を解決し、真実の自己を見出さなければならないのだ。
あなたの肉体はただの粗大な塊ではなく、五大元素(地、水、火、風、空)という自然(プラクリティ)の要素なのだ。自然はあらゆるものを集め、私たちを創造した。それなのにどうして私たちは「私はこれだ」「私は肉体だ」などと言う事が出来るのだろうか。
確かに私たちは肉体を持っているが、朽ち果てていくものでしかない。しかし真実のあなたが消える事はないし、どこかに行ってしまうこともない。これらをどう理解し、発見するのか?私はあなたに体験してほしい。あなたが自己に戻ったとき、あなたが肉体機能を停止させているときにだけ経験することが出来るのだ。

私は些細なことを望んでいる訳ではないし、どんな思考も欲してはいない。クリヤさえもいらない。それはクリヤをリスペクトしていないという意味ではない。この瞬間に異議を唱えている訳でもない。もしも「この瞬間」という時がなければ、何も達成する事は出来ないのだ。その事実に対して、どんなに敬意を表すことが出来ようか。私はスピリットとしてこの世界を体験しているのだ。

とりとめのない些細な言葉を知り、やがてそれはマインドの声になる。この世界を超越するにはどうしたらいいのだろうか。肉体を超え、心を超え、知性を超える方法を私は発見した。あなたはその方法を発見し、体験する事が出来るか?その体験によって自我を超えたならば、私はあなたを歓迎し、あなたの問いに回答を与えるだろう。

先ずはあなたの瞑想を見なければならない。しかし「私は瞑想するつもりだ」などと意味のない事を言って自分を騙してはいけない。あなたはクリヤをしないのだから。
クリヤをしないのであれば、私はどの様な用意も持ち合わせてはいない。なぜならば、クリヤをはじめる事こそが第一歩なのだから。そんな小さな一歩も踏み出せないで何が成せるというのだろうか。あなたは何も受け取る事は出来ないだろう。
あなたがその一歩を踏み出す瞬間が新たな瞬間を作り出す。そして瞬間が瞬間に重なり、それを超えたとき、あなたは受け取る準備が出来た事になるのだ。そしてあなたは私の心に入り始める。私の意識、あなたの意識。そう、あなたの意識と私の意識が反転し、真実のあなたを発見する事が出来る。

どのような心掛けで瞑想に望むのかが大切なのだ。感じてごらん。誰かの理想や誰かの考えになる必要がない事を。あなたはただの乗り物という粗大な肉体ではなく、世間で言うキャリアでもない。アスラ(阿修羅)でもなく、地に落ちた者でもない。あなたは人間なのだ。どうやって真実のあなたに戻るかが唯一大切なことなのだ。

これが私のメッセージだ。ありがとう。皆に祝福あれ。


もっと練習を高めていきなさいということではなく、あなたの意志の力をより高く育てなさいと言っているのだ。集中する事を通して、瞑想の中で、そして観照・見る事を通して身につけていく必要がある。
集中とは、瞑想とは、観照・見る事とは何だろうか?あなたは無心になり、意識そのものになる。どの様に集中し意識との一体化を実現するのか?私が言っているのは思考との一体化ではない。

もしあなたがシッディ(超自然力)を獲得したいなら、もし肉体が持つ秘められた潜在能力を手に入れたいのなら、自分の心(マインド)を通してその力を高めて行く必要がある。なぜならば、マインドがすべてを成したからである。
マインドはすべてを成すことができる。マインドはあなたを創造すること、机に座らすこと、眠りにつかせること、ワンネスに至らしめることができる。マインドはあなたをコンシャスネス(意識)に導くことさえできるのだ。

しかし忘れてはならない。あなたはマインドを遥かに超越した至高の存在であることを。私が語っているのは、マインドの奴隷から解放されるにはどうしたら良いのかということだ。どの様に練習や修行をすれば良いのかを語っている訳ではないのだ。単にワンネスとの一体感のことではないし、ただリラックスすれば良いなどと言っている訳ではない。
いかに真実の自分であるか。いかにその真実の自分を内に広げて行く事が出来るか、常に保持する事が出来るか。いかにあなたの人生を真実の自分に捧げ続ける事が出来るか。あなたにはそれが出来るはずだ。どうだろう、出来るだろうか?

私にはまだまだたくさんあなたに話すことがあるが、今はあなたが自ら体験する事を選んでほしい。

あなたはマインドがどんなに価値あるものなのか知る必要があり、マインドがいかに大切かを知る必要がある。 過去に何を成し、今何を成し、将来何を成すのか。あなたは恋に落ち、科学技術を愛し、コンピュータサイエンスを愛し、数学などの学術を愛してきた。そしてマインドは、明日あなたに何を運んでくるのだろうか?
あなたはそれに対して、どんな期待をも持ち合わす事は出来ない。もしかしたら、あなたは美しく贅沢な生活を送ることが出来ているかもしれない。しかし決して忘れてはならない。そこにはあなたが想像も出来ない程に大きなストレスが潜んでいることを。

誰があなたをその様なところから連れ戻すことが出来るだろうか。誰がこのストレスに満ち溢れた現状とコンピューター技術の奴隷になった世界から連れ戻してくれるというのだろうか。
もしかしたら、あなたはその世界で成功を手にしているかもしれない。コンピュータサイエンスを学んで来た者は更なる成功を手にし、更に進み続け、守り続けることになるだろう。そして私を訪ねて来て、どのくらい多くの苦しみを抱えているのか語ってくれるかもしれない。

だが、私はあなたの心に入っていく事はできない。しかしマインドの声を聴き、あなたに告げる事は出来るだろう。誰にも依存しないこと、誰かの考えやアイデアにも依存しないことだ。
もしかしたらあなたはクリヤヨガやバクティヨガ、そしてシッダヨガについて語るかもしれない。だが、あなたがあなた自身でないのならば、あなたは奴隷のままであり、何も始めることなど出来やしない。ましてや瞑想がおきてくることもないであろう。

自分らしく、あなたのままでありなさい。なぜならあなたは粗大な肉体ではなく、マインドでさえもないのだから。更に五大元素でさえない。もちろん修行する事は必要だが、真実のあなたとはプルシャであり真我なのだ。あるがままのあなたをそこへ投げ入れなさい。それは素晴らしい人格者になるための修行ではなく、それぞれの人があるがままのあなたになるためであり、あるがままの心であるがままに感じるためだ。素晴らしい人格者、聡明な人、知的で成功したビジネスマン、大学の教授、他の多くの教養ある人になるにも、先ずはあなたのマインドに教え込まなければならない。

しかし何度でもあなたに伝えよう。真実のあなたはプルシャ・真我なのだ。マインドを超え、マインドを見つめる純粋な観照者なのだ。あなたはすべてを手にし、常にそれと共にある至高の存在なのだ。
繰り返し繰り返し、あなたではないものを確認しなさい。それはあなたではなく、単にあなたの持ち物でしかないことを。

神聖なる神の力と祝福をあなたに送る。
どうもありがとう。

Message from Pilot Baba 12/09/2022

(翻訳:サンカルパヨガ・オーガナイゼーションスタッフ Yoshiki、及びご子息)

※パイロットババ猊下からのメッセージ動画
その1


その2


その3



▶Facebookの元記事はこちら