【導師スワミ・アディティヤナンダ・ギリジ師のご紹介】

 

スワミ・アディティヤナンダ・ギリジ師は1989年に師の師で、「インド2000万聖者の最高峰」「現代の仏陀(覚者)」と称賛され、インド政府が公認するシッダマスターである

『マハヨギ・パイロットババジ猊下』が開発されたサンカルパヨガを習ったヨギから

それとは知らずに実践中に最初のサマーディを成就されました。

*以後スワミジ師とお呼びいたします)

 

サマーディは、仏教では集中という意味に矮小化されていますが、実際はニルバーナ(涅槃)やモクシャ(解脱)と同じ内容です。

 

パイロットババジ猊下が開発されたサンカルパヨガは「一万二千年秘密のアッシュタングヨガ」と同じく「一万二千年秘密のクリヤヨガ」を伝説のアヴァター様方(神の化身・権現)である、マハ・アバターラババジやアヴァターラ・ギリ・ババジ、猊下の師であるハリ・ギリ・ババジから秘儀伝授されました。

猊下はその秘法を更に発展させました。それがサンカルパヨガです。

 

〇1970年 17歳の時最初の「光と至福・ワンネス」の体験をする。
その後何度もこの体験が起こる。

最初に光に還った体験ー17歳の或る梅雨時の夕方 HP記事

 

〇1989年8月 ババジ猊下からサンカルパヨガ瞑想を教わったヨギにサンカルパヨガ瞑想のテクニックを教わる。スワミジ師はそれがサンカルパヨガ瞑想とは知らずに実践してから僅か15分くらい後にサマーディー(=ニルヴァーナ)を成就する。

スワミジ師は、サンカルパヨガ瞑想を単なるハタヨガの呼吸法だと思っていました。

ところが、それはサンカルパヨガ瞑想だったのです。

スワミジ師はサンカルパヨガ瞑想のある呼吸法を始めたあたりで突然クンダリーニの上昇が起こり、宇宙の根源を観照する純粋観照者に還りました。


スワミジ師はその体験を宇宙意識体験と名づけていました。

平時にその呼吸法の時間を計ってみたら宇宙意識体験に至った時間は僅か15分から20分くらいでした。
生まれて初めてした瞑想法なのに僅か15分くらいで宇宙意識体験させるくらいサンカルパヨガ瞑想の威力は凄いものでした。

スワミジ師は、後年ババジやヨグマタジと出会って、その体験がサマーディだったと知ることになります。

サマーディにおけるクンダリーニの上昇やチャクラの真実は、一般に考えられているような、クンダリーニやチャクラとは全く別のものでした。

スワミジ師は一般に考えられているクンダリーニとは単なるエナジー的なものであり、チャクラと考えているのは、単なるエナジーセンターに過ぎないものだと知りました。
気功で言う小周天や大周天などはエナジー現象に近いものです。
それらはエナジー活用法でありサマーディに到る行法ではありません。

 

〇1989年1月7日
当時バグワン・シュリ・ラジニーシとして知られていた彼にOSHO(和尚)という名を提案して受け入れられる

OSHO(和尚)という名を提案した経緯 HP記事

 

〇1989年日本の覚者太母さんとの出会い太母さんに覚醒を認められる。

鎌倉の覚者太母さんとの出会いとマハヨギ・パイロットババジ猊下との出会いと再会 HP記事

 

〇1990年 
覚醒していない相手に覚醒の意識を与えるインナーコミュニュケーションなどのシッディーパワーが生じる。

 

ディビアに起こった『インナーコミュニケーション』 HP記事

〇OSHO(和尚)コミューンで全員がエンライトメントを達成しているというエソテリックサークルの噂があった。スワミジ師は最初の二人のメンバーに選ばれる。
この話は前述したOSHO(和尚)という名を提案した記事に詳細が書かれています。

 

 

〇人類史上最高のステージに到達したマハヨギ・パイロットババジ猊下との邂逅

1992年 24番目のアヴァター様としてヒマラヤのアヴァター様達に認められているマハヨギ・パイロットババジ猊下の神秘的な力に呼び寄せられ、ヒマラヤの聖地のピンダリー氷河で猊下に邂逅する。

それは、まさにグルが弟子を見つけ出すという教えの正しさを証明する出会いでした。
因みに24番目というのは其れまでのアヴァター様を統一する王たるアヴァター様という事です。
それをインド最大の修行者の団体であるジュナ・アカラに認めさせているのでインド政府も猊下をシッダマスターとして認めています。

猊下とお会いして1時間後にスワミジ師は公開サマーディー(=ニルヴァーナ)を勧められました。

ババジとヨグマタジの著書には、公開サマーディを成就するには第四サマーディ(=ニルヴァーナ)であるニルビチャールサマーディを達成していないとできないと書かれています。

それ故、1989年に起こったサマーディはニルビチャールサマーディだと知りました。

 

ニルビチャールサマーディは釈尊(お釈迦様)がブッダガヤで達成した

サマーディの最高のステージと言われています。

 

そのステージにサンカルパ(意思・決意)の力でいつでもどこでも

自由自在に往き来出来るのがサンカルパ・ヨギのステージです。

 

私が人類史上最高のステージと形容したのが頷ける方も多いでしょう。

 

パイロットババジ猊下とお会いしたピンダリー氷河 HP記事

〇1995年 ヨグマタジ(相川圭子師)の公開サマーディに初めて参加する。
この年、ババジ猊下はスワミジ師にマスターになるように命じた手紙を送りました。
以下のその手紙のURLです。

 

ババジ猊下からのお手紙

〇1998年 ババジ猊下からインド最大の聖者の団体ジュナ・アカラの最高指導者であるSwami Avdheshanand Giri Ji猊下(スワミ・アブデーシャナンダ・ギリジ猊下)を紹介される。
スワミジ師は、インド政府の大臣などのVIPを差しおいて一番最初に拝謁を許されました。

アブデーシャナンダ・ギリジ猊下はババジ猊下からスワミジ師がサマーディ成就者であることを知らされていたようでした。

だからでしょう。
アブデーシャナンダ・ギリジ猊下は3、4時間の長い間スワミジ師を離しませんでした。

いつまでもスワミジの拝謁時間が終わらないので、ババジ猊下の信者のバグワッチーが何度もスワミ・アブデーシャナンダ・ギリジ猊下のお部屋に来てこう言いました。

「たくさんのVIPの方が猊下との拝謁を待っていて長蛇の列が出来ています。
お願いですから他の人の拝謁を許可してください」

しかし、スワミ・アブデーシャナンダ・ギリジ猊下はバグワッチーの懇願を聞きませんでした。

いつまでも拝謁が終わらないのでたまりかねたババジ猊下が止めに入ってこられ、スワミ・アブデッシャナンダ・ギリ猊下を叱りました。

「沢山のVIPが貴方の拝謁を待っている。何時間も彼らは立ったまま待っている。いい加減に会話を終わらせなさい」

スワミ・アブデッシャナンダ・ギリ猊下はババジ猊下の生徒だと仰っていました。師であるババジ猊下の命と有れば従わざるを得ません。
それでやむなくスワミジ師とのミーティングを止めました。

スワミジ師が猊下の部屋の外に出たところ、部屋の外には数百人の人々が長蛇の列をつくり待っているのが見えました。

ババジの信者のバグワッチーはスワミジ師にこう言いました。
「列の先頭に立っているのはインド政府の大臣です。
その次はマハラシュトラ州の州知事です。このようなVIPを炎天下の中、3時間以上立たせたまま待たせる貴方はどういう種類のVIPですか?」

この会話を証言するバグワッチーの動画は以下です。

 

22th Feb 2024 Interview with Muktanand Swamiji and Bhagat ji

スワミ・アブデッシャナンダ・ギリ猊下との出会いの記事は以下です。

 

スワミ・アヴデシャナンド・ギリジ猊下 HP記事
 

〇1998年 猊下に一万二千年間肉体を交換しながら生きていると言われるMahaAvter Giri Baba Ji(通称マハ アヴァターラ・ババ)を紹介される。

スワミジ師がマハ・アヴァターラ・ババにどんな瞑想をされているのですかと尋ねたら、アッシュタングヨガだとお答えになりました。
それでスワミジ師はアッシュタングヨガを教えて頂きました。
後で知ったことですが、アッシュタングヨガはマハ・アヴァターラ・ババが一万二千年前に開発した秘法だという事でした。

スワミジ師はアッシュタングヨガの創始者にその秘法をマンツーマンで教えて頂いたのです。

そればかりではありません。

マハ・アヴァターラ・ババは、スワミジ師にアッシュタングヨガをマンツーマンで教えたいのでアシュラムに来るよう誘ったのです。つまり はスワミジ師を弟子に所望されたのです。

その時渡された名刺はスワミジ師の宝物になりました。

この後、スワミジ師がババジ猊下にマハ・バラータババのアシュラムに行ってよいかどうか尋ねたら、ババジ猊下からとても嫌そうなお顔をされました。

スワミジ師はグルを簡単に変えてはいけないことを教えられました。
それでマハ・アヴァターラ・ババのアシュラムに行く事を断念しました。

 

「一万二千年間肉体を変えながら生きている」と言われるアヴァター様方 HP記事
 

〇1998年
ヨグマタジ(相川圭子師)にサマーディ(=ニルヴァーナ)成就を認められサイエンス オブ エンライトメントのNo2として招聘される。

スワミジ師が ヨグマタジ(相川圭子師)に1989年にスワミジ師に起こった宇宙意識体験を話しました。
ヨグマタジは大変驚いてこう仰いました。
「それは間違いなくサマーディです!
間違いありません」
この後ヨグマタジはババジ猊下にテレパシーで呼ばれ猊下の部屋に行かれました。
スワミジ師は時折テレパシーが発動しますのでそれが分かったのです。

ババジ猊下と話した後、ヨグマタジはスワミジ師にこう仰いました。
「貴方に起こった事は間違いなくサマーディです。でもまだ先があります。我々は、サンカルパ(意思)の力でいつでもどこでもサマーディに往き来出来ます。
それがサンカルパ・サマーディのステージです。それが最終のステージです。
貴方はそこを目指してください。」

スワミジ師は驚きました。
スワミジ師はこう思ったそうです。
釈尊(お釈迦様)でさえブッダガヤでのサマーディが何度も起こったという話は聞きません。そういう記述は経典には無いのです。
ブッダガヤでの悟りは一度きりだった。

その上、後の経典ではブッダガヤでの悟りは完全では無かったと語られます。
何故なら釈尊(お釈迦様)の肉体の束縛があったから完全なニルバーナ(涅槃)では無かった。肉体を離れてから完全な悟りに至ったというのがマハパリニルバーナ(=大般涅槃・だいはつねはん)という考えです。


それは「いつでもどこでも往こうと思えば往け、還ろうと思えば還れる」ステージではありません。

スワミジ師はこう推測されています。
仏教にもアヴァター様(化身・権現)達の情報が流れてきて、ニルビチャールサマーディより、遥かに上のステージがあることが分かったのではないか?

それで「いつでもどこでも往こうと思えばサマーディ(=ニルヴァーナ)の世界に往け、還ろうと思えばいつでも帰って来られるステージの仏陀の存在が提起された。

それが神話的表現の中で語られる如来←→如去のイメージではないかと。

スワミジ師は大学院生時代如来←→如去の研究をされたので、概念としては存じていました。

しかし、それはあくまで神話レベルの話で、本当にそんなことが出来る覚者が実際に存在すると知った時は衝撃を受けました。

ましてそういうアヴァター様にお会いしただけでなく教えを受けました。
信じられないほどの幸運でした。

この後ヨグマタジはスワミジ師に信じられない申し出をされました。
「ババジはある理由で貴方のサマーディを暫く公開しません。
でも私は貴方のサマーディを認め公開します。そして貴方をサイエンス オブ エンライトメントのNo.2として招聘します。」

スワミジ師は喜んでヨグマタジの申し出をお受けしました。

ところが翌日、今度はババジ猊下がスワミジ師を弟子に欲しいと仰いました。
そして、ヨグマタジかババジのどちらかを選ばなければならないと仰ったのでスワミジ師は愕然としました。

スワミジ師は3カ月間悩みに悩みましたが決められませんでした。
しかし或ることでスワミジ師はババジ猊下の弟子になる決断をしました。

あの頃スワミジ師はインドのババジ猊下のアシュラムに滞在していたので、最終的にババジ猊下の弟子になることが決断できました。

もし日本に居たらヨグマタジの弟子になっていたろうとスワミジ師は仰いました。

ババジ猊下もヨグマタジもどちらも偉大な公開サマーディーヨギですから、簡単に決められなくて当然だったとスワミジ師は申されました。

公開サマーディーから戻られたヨグマタジ HP記事
 

〇1998年 ババジ猊下はスワミジ師に直筆でスワミとヨギの称号を書いた色紙を渡されました。

ババジ猊下はこう仰いました。
「スワミとは本来神を示す称号だ。
ヨギは解脱したマスターを示す称号だ。世間では安易にスワミとかヨギとか名乗る人がいるがもっての他である」

つまりスワミとヨギの称号を与えられたことは、ババジ猊下がスワミジ師をサマーディヨギとして認めたということになります。

 

ババジ猊下にスワミとヨギの名乗りを許された直筆のサイン HP記事
 

〇1999年 もう一人の伝説のアヴァター様で、マハ・アヴァターラ・ババやクリシュナ神と同じ時代から一万二千年間、肉体を交換しながら生きているアヴァターババと邂逅する。

スワミジ師がデリーアシュラムにいらっしゃった時、50代くらいに見えるサドゥー(遊行者)とすれ違いました。

その瞬間、そのサドゥは叫びました。
「カピル!カピル!サマディ!サマディ!」

なんとそのサドゥはスワミジ師のサマーディ成就を一瞬にして見破ったのです。

それにしてもそのサドゥはまだ50代にしか見えません。

それなのに、「インド2000万聖者の最高峰」「現代の仏陀(覚者)」と称賛され、インド政府が公認する世界に二人しかいないシッダマスターであるババジ猊下を「カピル!」と呼び捨てる彼は一体何者かとスワミジ師は怪訝に思ったそうです。

カピルとはババジ猊下の俗名です。
普通、出家者を俗名で呼ぶことはありえません。
俗名で呼ぶことは彼の出家を認めないことになります。

人類史上最高の覚者であるババジ猊下を俗名で呼びつけるこのサドゥにスワミジ師は最初不快感を覚えました。

しかし、ババジ猊下はすぐにそのサドゥの所にやってこらました。
そして、そのサドゥの足元にプラナーム(接足作礼)しました。

ババジ猊下がひれ伏す聖者ですから只者のはずがありません。

その後、正体不明のサドゥはババジ猊下の部屋から、猊下の信者と猊下さえも追い出され、スワミジ師と4、5時間お話しされました。

スワミジ師はそのサドゥにどんな瞑想を教えているのか伺いました。

彼はクリヤヨガだとお答えになりました。
そしてスワミジ師にクリヤヨガを手ほどきしてくださいました。

長いお話が終わった後にスワミジ師は
デリーアシュラムに居たJP Sharmaにあのサドゥが何者であるか尋ねました。

するとSharmaはこう答えたのでスワミジ師は驚きました。
「彼はアヴァターラ・ババだよ。」

アヴァターラ・ババの正式名はアバターラ・ギリ・ババジです。

ババは、マハ・アヴァターラ・ババやクリシュナ神と同じく、一万二千年前から肉体を交換しながら生きていると言われる伝説のアヴァター様です。

後で知ったことですがクリヤヨガの創始者はアバターラ・ギリ・ババジらしいのです。

スワミジ師は伝説のアヴァター様の内二人のアヴァター様にアッシュタングヨガとクリヤヨガを教えて頂きました。
しかもそのお二人のアヴァター様がそれぞれのヨガの開祖という話です。
スワミジ師はあまりの暁光に鳥肌がたったそうです。

 

一万二千年生きているアヴァターラ・ギリ・ババジとの邂逅 HP記事
 

〇1999年10月から2000年
6月まで240日間不眠断食瞑想を貫徹する。
猊下は苦行をしたければ水断食をしなさい。でも一カ月が限界だろう。
瞑想をしたければ一日コップ一杯のミルク飲みなさいと指示された。

ヒマラヤにはミルクが無かったのでスワミジ師は粉末ミルクだと思いコーヒー用のフレッシュミルク粉末を飲まれていました。

ところが最近分かったのですが、コーヒーフレッシュの正体は、植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたものでした。
つまり殆ど水だったのです。

しかもスワミジ師は24時間不眠断食瞑想から72時間瞑想に進みました。

その間無心なので時間は無くあっという間に時が過ぎました。

時には1週間以上座っていた時もあったかもしれません。

その頃にはスワミジ師はカレンダーを見なくなって、ただ無心を楽しんでいらっしゃいました。

無心でないときは一秒に一回くらい神秘体験が起こりました。
何が起こったかなど憶えていられなかったと仰っています。

猊下はスワミジ師がこのまま不眠断食瞑想を続けては死んでしまう事を懸念してSadhana(霊性修行)を強制的にお止めになりました。

信じられないことにスワミジ師はほぼ水だけで240日間生存されました。

 

240日間不眠断食座禅 HP記事
 

〇2002年 
ババジ猊下はスワミジ師をサンカルパヨガ・ファンデーションの代表者に推挙する

それまでは猊下のマハヨギ・ファンデーションとヨグマタジのヨグマタ・ファンデーションの二つしか存在しませんでした。つまり「世界に二人しかいないインド政府が公認するシッダマスター」だけがファンデーションの代表者になれたのです。

 

ファンデーション代表者に任命される HP記事

 

〇2010年に翌年起こる3.11福島原発事故を予言しました。
予言されたばかりではありません。
猊下はネパールやインドで大規模なYagya(護摩法要)をされて、福島原発のメルトダウンによる日本壊滅から世界壊滅を未然に防ぎまました。

7つの奇跡が起こり日本はいまだに壊滅していません。

 

原発事故の予言と日本壊滅を防がれたパイロットババジ猊下 HP記事
 

〇2019年
フェースブックを始めた2か月後に定員の5000名を僅か1ヶ月後にオーバーする。


〇 2019年史上最強の台風を弱めた奇跡

史上最大級の台風19号が2019年10月に静岡を直撃した時に起こった奇跡の数々 HP記事
 

〇2020年史上最大の被害をもたらすと言われた台風の進路を変えた奇跡

史上最大の被害をもたらすとされた台風が2020年9月オンラインダルシャン開始直後に消えた奇跡 HP記事

 

 

〇2020年 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会への登壇 精神医学会のノーベル賞と言われる金賞を受賞された  京都大学 元学部長 山中 康裕教授と共にメイン講師として招聘される。

 

〇ガイアは覚者を護る。
スワミジ師の周りでは天候は日常茶飯で変わる事実

天の神 地の神もアシュラム(僧院)を護った No.3 HP記事

〇 ステージ4の癌患者の癌をこれまで何度も消滅させた奇跡。
スワミジ師とお会いした気功の達人が1か月後に癌が消滅した事実
初期の乳癌患者なら僅か三日で癌を半減させた事実 HP記事

 

〇2024年 
令和6年能登地震を3度も止めた奇跡 HP記事
 

〇2024年2月22日
ヨグマタジとババジがスワミジ師はシバ神の長男で神々の王のインドラ神(帝釈天)を破り神々の王になったカティケ神(=スカンダ神)の化身であると仰っていた事実を知る。

 

私がシヴァ神の息子であるカティケ神の化身であるとババジ猊下とヨグマタジから知らされました HP記事


2024年2月25日にババジ猊下はスワミジ師に或る大役を与えられました。 これまで公開サマーディーヨギであるシュラッダ・ヨグマタジ、チェトナ・ヨグマタジ、マンガル・ギリジにさえ教えていないヒマラヤ伝統のディクシャ(秘法伝授)をスワミジ師はマンツーマンで授かりました。 サンカルパヨガ瞑想は人類史上最高のヒマラヤ秘法です。その秘法の伝授者として承認されたことは感慨に堪えません。

 

Om Shanti Shanti Shanti Om(愛と平和を)

 

【HPリンク先】
サンカルパヨガ・ファンデーション HP

 
 
【Facebook関連リンク先】