6/20!三角山風景! | 三角山のモモンガのブログ

三角山のモモンガのブログ

ブログの説明を入力します。

◎今朝の三角山山頂から~

遠くの山々の稜線が見えます!いい朝のスタートか?っと

思ったら、どんよりとした雲が張り付いてきて、この後、

小雨が降ってきた。

◎夕張岳、芦別岳がしっかり見えます~

◎もしかして?十勝岳かな?

◎山頂で常連のおじさんと話していたら、1羽のカラスが

近づいてきて、カア~カア~と鳴きます。餌をくれ~!

という事かな?結構、人なれしているようです。

◎山頂にはナワシロイチゴが咲いています~

◎日本蜜蜂がいます~

◎ノイバラも開花しています~

◎今朝もいてくれました。オオルリ~

前までコルリと書いていましたが、ある野鳥撮影家(Nさん)

から、間違いを指摘されて、オオルリに訂正します。そうだ?

首のところが黒か白かで分かれるのだ。なかなか見分けられ

なかった。ちょっと小型だとコルリと?思ってしまった。

◎そして、今朝もいてくれた。この野鳥~オオルリのメス

だとNさんが教えてくれました。こんなくすんだ色で~

オスのきれいな青とは全然違う?同じオオルリとは?

全く似て非なるもの~?今朝も一生懸命餌を運んでいました。

私が近ずくと、警戒してじいっと止まってみているので、

撮影は2~3分ですぐに退散します。あまり野鳥には

迷惑をかけたくない~!

◎今日も一日頑張りましょう!