6/9!積丹岳に登ってきました! | 三角山のモモンガのブログ

三角山のモモンガのブログ

ブログの説明を入力します。

◎8日、昨日三角山仲間3人で積丹岳に登ってきました。

天気は晴れ~気温は高く28度になり、夏山登山のような

感じです。朝6時40分についても、駐車場は既に満杯、

仕方なく林道に停めました。入山してから間もなく、タケ

ノコ採りの人たちのサイレンの音が聞こえてきました。

そう~タケノコ採りの人たちは採っている間、迷わないように、

登山道のところに爆音のサイレンの音が鳴る機械を木にぶら

下げて入るのです。そしてその音を頼りに出てくるのです。

喜茂別岳でもそうですが、今時期、タケノコ採りの山はにぎ

やかです。4~5合目付近で今朝3時からタケノコ採りに

入っている仲間が現れました。ヘルメットにゴーグルをつけ

重装備です。スゴイ!私も昔はやりましたが、今はダニが

つくのでやりません~

◎樹齢○百年のミズナラの木!

◎シラネアオイが咲いていました。

◎水芭蕉も多いです。

◎山頂手前にまだ、雪が残っていました。

◎積丹岳山頂~周囲にはまだ雪渓が残っています~

◎遠くの雪渓を見ていると、一頭のヒグマが歩いていました。

デカイ!~はっきり見えます~

◎その後、藪の中に入って行きました。いやだなあ~?

こんなのが目の前に現れたら~?

◎ヤマザクラが咲いていました。

まだ春になったばかりの上の方は気持ちがよかったです。

◎モズも現れました~いい山行でした。