冬の手稲山登山!冬眠しない熊がいる~! | 三角山のモモンガのブログ

三角山のモモンガのブログ

ブログの説明を入力します。

◎この冬初の手稲山登山~昨日、飲みすぎて朝、三角山下山後、

しばらくぐったりしていたが、ようやく元気が出てきたので、10時に

家を出て、平和の滝入り口を10時半から登り始める。単独山行。

今朝、三角山常連のTさんから前日の手稲山山行の情報を聞い

ていた。何やら平和の滝駐車場に熊の足跡がいっぱいあったと

いう話だ。むむむ~?冬眠しない熊がいるらしい~確認しても雪が

降ったのでわからない~

◎途中、左に進んで阿部山に行くルートはまだスノウブリッジが

できていない為に渡ることができない~

◎迷沢山へのルートも同じだった。やはり年が明けて積雪が多く

ないとダメなのだ。

◎冬のコースはいいねえ~急登があって右側斜面の景色が素晴らしい~

◎ガレ場~そこで女性たちのグループ8人位とすれ違った。みな

似たようなスタイルで尻滑りの道具をぶら下げている。かわいらしい~

30~40代位の女性たちだったが、彼女らの通った後を登って

行くと~道が完全に滑り台状態になっている~楽しそうに滑った

光景が目に浮かぶが、登っていくのにはちょっとひと苦労だった。

◎ケルンに着いたら、ちょっと雪が降ってきて視界が悪くなった。

ここまで2時間で到達。横にはスキーヤーたちがたくさん見える。

◎すぐに下山する~帰りは尻滑りで楽しく~早い!

なんと1時間で平和の滝に帰って来れたのだ。

◎平和の滝駐車場にはちょっと積雪があったが、それらしい熊の

足跡が残されていた。やはり冬眠しないクマがいるんだなあ~

天気がよくいい冬山登りだった。