羊蹄山(真狩コース)に登ってきました。 | 三角山のモモンガのブログ

三角山のモモンガのブログ

ブログの説明を入力します。

◎毎年、夏山の始まりを告げる恒例の羊蹄山登山!まだ山開き前だったが、待ちきれず向かった。ヤマボウ君と共に二人で朝7時に真狩コース出発!天気は曇りだった。

◎三角山ではもう既に終わったシラネアオイが3~4合目あたりで開花していた。

◎サンカヨウも咲いていた。所々に雪渓を残してもだいたい登山道は日当たりも良く雪はない~

◎5合目と6合目の間には毎年、こんな危ない雪渓の所も現れる。一歩踏み外すと危ない~

◎山小屋のあたりはまだ雪がいっぱい残っている。それにあの雪渓の解けたところから流れ出る水場もない~

◎山小屋に管理人はまだいなかった。それでも昨夜、泊まったという若い女性一人に登山道であった。すごい!電気もない山小屋に一人、泊まるのは怖かっただろうに?それにまだ1階の入り口は塞がれていて、2階から入らねばならないのだ。まだ完全に冬のモードなのだ。

◎ついに山頂に来た!まだ釜の中は雪で覆われている。

◎先日の腸炎の後遺症がまだ残り、私はお鉢を一周することなく断念。山頂標識を目前に引き返した。ヤマボウ君は一周~なんと悔しかった~ヤマボウ君と合流し、次第に体調を回復した私は彼とともに高速で下山した。久々のハードな山行にも足~膝は張りもせずいつも通りだった。

◎途中、現れたウソ~

◎かすかにとらえました~ウグイス!

◎山頂の高山植物!

◎やはり、羊蹄山は壮大だ。ちょっとこの日は視界ゼロだったが、空気がよかった。山頂はちょっとひんやりしていても、動いている暑さのせいでほとんど半袖で大丈夫だ。紫外線が強くてやはり腕が真っ赤になるほど焼けた~いよいよ夏山シーズンの始まりだ。