ボロ戸建の償却が切れてきましたので、来年はそれなりに納税する必要がありそうだな。なんて思い、売りに出してみました。


仕上がり(買値+取得費+リフォーム代)の値段に売却した際の仲介手数料も乗せ、少し指される前提のお値段で媒介契約。


それなりに反響はあるみたいです。


纏め売りして、自分の想定で売れたら、2本は超えるかな?少し納税もあるし。


レバレッジの威力が分かると、レバレッジ中毒になる。

でも返済比率は50パーセントを超えない様にした方が気持ち的に楽です。


人によりけりですが、木造ボロだと返済期間は10年〜20年でしょう。


頭金と想定家賃、金利、融資期間が分かれば、計算できます。

私の次の融資は2%以下、期間20年以下


想定家賃は福祉アパートなので、計算がしやすいです。福祉アパートとは生活支援が必要な方々に入っていただく。具体的には生活保護の方です。

保証会社も加入できるし、家賃想定がハッキリする。家賃がズレなければ、利回り計算が簡単。


でも、そんなに簡単に入居者さんが現れるの?

という、ご意見はありそうですね。

簡単に現れているんですよ。

空室期間は約1ヶ月ですね。どんなに掛かっても1.5ヶ月。

凄く空室ロスが少ないです。

同じワンルームを持っている方々に聞くと、満室賃料では計算せず、85%の家賃で計算しろと言っていた。ADも不要なので、浮いたお金は支援に充てる事が可能。


将来は娘に入居させる事になるのかな。。。

真面目に考える必要があるな。