金尾城 | 上州備忘録

上州備忘録

群馬生まれの会社員が見つけた秘かな楽しみ、それは「歴史探索」
誰も知らない英雄を求めて今日も群馬を流離う
_そう、素浪人のように

 

 金尾城 群馬県前橋市鳥羽町717

 

 

 

 ↑山崎一先生の縄張り図

 

 古城塁址の研究には中尾城(金尾城)と紹介されている

 

 

 

 大福寺のある場所が城跡になる

 

 大きな駐車場があるが、平日は停められないらしい

 

 

 大福寺の宝塔

 

 室町時代初期に造立されたとのこと

 

 戦国時代にはこの城があったという証拠になる

 

 

 おお、大福寺の北側に土塁と堀が残っているじゃあないか

 

 しかし土塁はゴミだらけ ちょっと悲しくなった

 

 どんなに立派な寺院を建立しても 裏がこれではありがたみも何も無い

 

 

 虎口も残っていたが 簡素な鉄柵なのが味気ない

 

 

 西側にある群馬高専の敷地内にも遺構が残っていそうだが

 

 知っての通り、群馬高専入学はかなりの高偏差値

 

 攻め込むことが出来ない

 

 

 城好きの子供たち 城攻めにも勉学が必要なのだよ

 

 金尾城 攻略する価値ありだな