中城 | 上州備忘録

上州備忘録

群馬生まれの会社員が見つけた秘かな楽しみ、それは「歴史探索」
誰も知らない英雄を求めて今日も群馬を流離う
_そう、素浪人のように

 

 中城 群馬県藤岡市中1503

 

 

 

 ↑山崎一先生の縄張り図

 

 

 

 この城は、小野里氏(小野沢氏)のお城とのこと

 

 城の南側にある光明寺

 

 お正月だからかな 幟が派手派手です

 

 

 門の屋根のシャチホコがお城っぽい

 

 城跡であることを知っててシャチホコをつけたのかな

 

 サービス精神満点のお寺である

 

 

 ぼけ封じ祈願札納札堂

 

 こういうのが笑えない年齢になってしまったな

 

 しっかり祈願しておこう

 

 

 光明寺の北側が城の遺構のはずだが

 

 真新しい家が並んでおり 遺構を見つけるのはかなり厳しい

 

 唯一城跡っぽいのは 縄張り図にも記載されている二又に別れる道

 

 ここには石像やお墓があるのですね

 

 

 やってらんねぇーよー おれ知らねー 

 

 石像を見ながら思わず笑ってしまった

 

 

 ボケ封じ観音菩薩に不貞腐れ石像

 

 仏像博士ちゃに紹介してあげたい

 

 中城 攻略する価値ありだな