引田城 | 上州備忘録

上州備忘録

群馬生まれの会社員が見つけた秘かな楽しみ、それは「歴史探索」
誰も知らない英雄を求めて今日も群馬を流離う
_そう、素浪人のように



 引田城 群馬県前橋市富士見町横室130






    ↑山崎一先生の縄張り図




 上泉城の城主と言えば



   剣聖・上泉伊勢守信綱



 では、引田城の城主と言えば



   剣聖の弟子・疋田豊五郎景兼



 とは文献に載っていないのですが



 誰だってそう思う オレもそう思う








 所々に土塁のようなものがありますが



 周りに民家が建っていて、なかなか入り込めない・・・



 近くにおじいさんがいたので 話しかけてみたが



 城跡? 県庁のところにあるよ = 前橋城



 だめだ こりゃ





 引田城の隣にある十二山



 石階段が一直線に山頂まで続いている



 競輪選手が階段昇り降りの練習をしていたが



 競輪に詳しくないので サインは求めなかった・・・





 山頂に建つ赤城神社





 山頂からの景色



 金山城の九十九山もよく見える



 この場所で疋田豊五郎が疋田陰流を興した



 そう言い切ってもいいのではないか




 文献では無く その目で見極めろ



 引田城 攻略する価値ありだな